ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べる・シュナ( 18 )
東京の水道水が大変です!
今日、東京都の一部で「水道水の乳児の摂取は控えて…」という報道がありました。

数日前から飲料水への放射能の影響が心配で数値をチェックしていましたが、
雨のあと数値が上がって来ていて、
このまま上がり続けるのかな…?と心配していた矢先です。
(見ていた数値と報道の数値がかけ離れているけど、本当?何が正しいの?)

乳児って多分、我が家のワンコ達とあまり変わらない体重なのでは…?
同じくらいの身体の大きさ…?
ワンコ達に水道水を飲ませるのは心配!!
ということで、早速、近くのお店にミネラルウオーターを買いに行きました。
「ひと家族様1本まで」という貼り紙がありましたが、どのお店も棚は空っぽ状態。
スーパー、薬局、酒屋と探して、最後にコンビニの棚に数本の500mlボトルを発見!!
買い占めたいところですがここは冷静に、
皆が困って探しているのだろうなと思いとりあえず、4本GET!!
帰って来てすぐにワンコ達の水飲みボールの水をかえました。

いままで、一日にどのくらい水をあげているのか気にしたことは無かったのですが、
一度に500mlボトル1本使い切ってしまいました。
一日に5〜6回は水をいれかえているので、4本では1日分にもならない。
もう少し、買わなければいけなかったのですね。
(ちっとも冷静に買い物していないってことでした(トホホ))。
遠慮しすぎだったよね? また、探さなくては…。
お店の方に伺うと入荷の予定は分からないそうです。
まだまだ、がらんとしたお店の棚は埋まらないようですね。

飲料水は死活問題につながります。
今後、どうなるのでしょうね?心配です!!
[PR]
by alexlal | 2011-03-23 17:15 | 食べる・シュナ
この時期はリンゴ
ライフブログと言いながら今月はまったく更新していませんでした(^_^;
日々のこととは言っても、なかなか記事を見出すのはたいへんです

さて、久々の更新は

ワンコ達のおやつはリンゴですの巻

e0130218_4292047.jpg

ワンコに果物を食べさせても大丈夫なんだと知ったのは
確かアレックスとドッグカフェに初めて行ったときだったと思います
メニューを見ながらワンコって、いろいろと食べられるものがあるんだなぁって

e0130218_429314.jpg

それ以来、この時期になると我が家の買い出しでは
リンゴのチェックが欠かせなくなりました(笑)

e0130218_4294778.jpg

今では、ルカまでもが
みんなに負けじと『私も!』って飛びかかってきますからね(笑)

でも、それぞれが食べる量はそんなに多くはありません
3ワンコでリンゴ1/4ぐらいです。えっ、少ないですか(笑)
[PR]
by alexlal | 2009-11-17 23:59 | 食べる・シュナ
老舗たい焼き5軒目 & 2ラウンドで
ついに! あのたい焼きを食べられることになりました
e0130218_12594994.jpg

mama_sanがkentくんパパさんのところへ行ってきたところ

我が家のたい焼き好きを知ったkentママさんが
両国の浪花屋本店まで自転車を走らせて
わざわざお土産にと買ってくださったのです

ほんとうにありがとうございます!

お家に持って帰ってきてくれたmama_sanと袋を開けたら
大漁です! こんなにいただいてしまって申し訳ありません
e0130218_1301896.jpg

中の餡子が薄く見えて、ところどころはみ出しているほどの薄皮のたい焼き
さっそく夕食後にトースターでチンして食べました

パリッとして、餡子もほどよい甘さ。私は結構気に入りました!
たい焼きってシンプルですが、なかなか気に入った美味しさに出会えませんから
e0130218_1313933.jpg

元祖 浪花屋を名乗るだけのことはあると思います
こんな感じのたい焼きのお店が歩いて行けるところにあればいいんですけどね
残りはラップして冷蔵庫に入ってもらいました

Kentママさん本当にありがとう!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


土曜日の夕方散歩は2ラウンドで行ってみました
e0130218_13381796.jpg

アレックスとはちょっとロングコースを歩きました
久しぶりに1対1のせいか、途中のご用事も順調に消化

e0130218_13383251.jpg

レディスチームは仲良く一緒に歩いて行ってくれるのが嬉しい!
と思ったのもつかの間、ラル母さんの我儘が始まる

止まるな! そっちは行かない! 一緒に歩いて!

まったくどっちが子供かわかりませんよ(怒
約10分も歩くとルカちゃんがちょっと限界気味になり、ラルはストライキをはじめ
仕方がないので引き返してきました(涙
こんなことじゃ、レディスチームはメタボになっちゃいそうです。。
[PR]
by alexlal | 2009-05-23 13:54 | 食べる・シュナ
ルカの様子が&HBでパン
雨の日のお留守番はつまらない!
e0130218_20322161.jpg

お留守番のたびに破壊活動が進んでいくベット
一応冬用なので、底面はリフォームしておくことになりました

そんなやんちゃぶりを発揮しているルカですが
昨晩から寝ているときによだれがとまらないらしく
あちこちによだれでシミができていることに気がつきました

以前、ラルが同じような症状になったことがあり
今回も同じような状況のようです

散歩中はほとんど立ち止まることのないルカなのですが
私たちが分からないような場所で、匂いを嗅ぐか舐めるかしてしまったと思われます

ラルのときは病院に行きましたが原因が分からず
結果的に1日半ほどで自然回復したこともあり
寝始めたときに口の下へハンドタオルを敷くなどの対策を施しています

食欲も変わらないので時間が解決してくれるかなと静観中です



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

HBでパン工房
e0130218_20323513.jpg

ドライレーズン、胡桃、いちじく、を混ぜ込んだオリジナルパンを焼いてくれました

う~ん、美味しいです!
[PR]
by alexlal | 2009-05-17 20:50 | 食べる・シュナ
老舗たいやき4軒目☆アレックスのこと
老舗のたい焼き屋が多い東京
先日も麻布のたい焼き屋に再度チャレンジしましたが
1時間30分待ちで討ち死にしました(笑)

電話予約でしか買えないたい焼き屋
それが麻布の「浪花家総本店」です
こうなると意地でも一度は食べてみたい!
今度は家を出る前に電話で予約しなくては。。。。!?


三鷹・たかね
e0130218_1059248.jpg

ウチから一番近い老舗のたい焼きが食べられるのです
が、ここも手強いお店で過去に売り切れを経験したことがあり
状況によっては午後3時には売り切れてしまうようです
この日はお昼前にお店に行きましたが、数人の人が並んでいました

たい焼きは一匹ずつ焼く方式
皮はどちらかというとちょっと厚くて噛みごたえがあります
餡は焼きたてのときは白糖の甘さを感じますが
一日おくとほどよい甘さで美味しかったです
e0130218_10593994.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アレックスのその後
e0130218_10595960.jpg

水分の摂取量が多くなりますというドライフードを食べても
アレックスは水分摂取量が多くならないので
ドライフードのオイルが良くない場合もあるという話を聞き
その場合はドライフードを湯通ししてから与えるという方法を教わり
フードの水分をアップさせられてちょうどいいので
数日前から湯切りして水分が増えたドライフードを食べてもらっています

湿疹のほうも、週に2回程度のシャンプーで肌を清潔にするということを試しています

どれも時間のかかる方法ですが、様子を見ながら頑張って続けてみることにしました
[PR]
by alexlal | 2009-03-21 23:57 | 食べる・シュナ
ひな祭りメニュー ★ コタツ犬
e0130218_1974240.jpg

ひな祭りというと、ちらし寿司というのが定番になっていますよね
なぜちらし寿司ということを深く考えたことはありませんが
めっきり魚介類が大好きな私は喜ぶべきことです♪

e0130218_1975623.jpg

こちらは、鶏肉とポテトをメインとしたひし形のテリーヌです
じつはこれ、あとでワンズ達も食べられるように味付けをしてないのです
mama_sanの愛情でワンズ達もひな祭りを楽しめたかな♪


ミモザ
e0130218_198799.jpg

この時期散歩コースはみもざの花が満開です
大きなミモザがあるお家では、玄関の前に切った枝を
ご自由にお持ちくださいと出してくださるところがある
その中から綺麗に咲いていた一本をいただいてきてリースにして飾りました



コタツ大好きなの~!
e0130218_1981742.jpg

ちょっと寒くなると自主的にもぐりこんでいくラル母さん
いつもならお尻が顔を出していることが多いのですが
珍しく顔が出てきました♪

コタツを出されているみなさんのお家でも
こんな風になっていますか~?
[PR]
by alexlal | 2009-03-03 23:53 | 食べる・シュナ
鬼はそと~、シュナはウチ~!
今日は節分でした

節分は最近まで豆を撒くのが一般的でしたが

恵方巻という関西の風習が海苔の販売戦略とともに定着してきましたね

そんな我が家も豆はたくさ食べられなくなりましたので

恵方巻に重点をおいた節分になりました

今年はmama_sanの普通の手作り太巻きを食べ
e0130218_1335753.jpg


さらに、mama_sanがおばあちゃんに、しっかり教わっておけばよかったという

太巻きまつり寿司に初めてチャレンジ!

本当はもっと太くなるのですが都会サイズということで(笑)

絵柄は梅です
e0130218_1342952.jpg




☆ 今日のアレックス ☆

ここのところ主役の座をラル&ルカのコンビに奪われている気がしますが

ルカがウチの子になるとしばらくして、アレックスの表情が優しくなったように見えます

カットの影響もあるとは思いますが、今までにはないのんびりした雰囲気がある

シュナらしい頑固さも少しだけ影を潜めたようにも感じます

このままもう少し角が取れてきたらいいのになあ。。
e0130218_138180.jpg

[PR]
by alexlal | 2009-02-03 23:59 | 食べる・シュナ
男組の散歩 ◆ やったね!
e0130218_17143911.jpg

朝の雨が午前中に上がるというのに

アレックスのお散歩行こうよ攻撃にめげ

ウェット路面なのでレインウェアを着用させ出発!

アレックスはレインウェアがなんとなく苦手らしい

って、もう6歳なんですが、今だに着ると

え~っ!という顔でこちらを見ます

雨の中を歩くのぉ? とビビリになってる

今日は大丈夫!

路面とか君が寄り付きそうなところが濡れているからだよ

散歩ルートのあちこちには水たまりが残っています

この水たまりも嫌い!

必ず避けて歩いて行きます

そんなに苦労をすることが分かっているんだから

もう少し待ってくれればいいのですが

それはこっちの都合でしかないか

なんとかお互いに納得できる最低限の散歩をして帰ってきました

下回りを洗ってドライヤーで乾かしてお疲れさん

もう何年も繰り返していることとはいっても

雨のあとの散歩は必要以上に時間がかかります

e0130218_1728536.jpg


雨に濡れた落ち葉もしっとりとしたいい色です




**********************************************************
!やったね!
e0130218_1730621.jpg


ママさんがクリスマスリースのアレンジ教室へいくにあたって
今年のクリスマスの秘密兵器
Snow Flakes Cakeを焼いて出かけて行きました

う~ん、私もちょっと食べたかったな@papa(笑)
[PR]
by alexlal | 2008-11-28 23:59 | 食べる・シュナ
かぼちゃのニョッキ◆お散歩
ハローウインにつきもののかぼちゃ

かぼちゃを使ったメニューを

mama_sanにお願いして考えてもらいました

e0130218_983360.jpg


かぼちゃのニョッキ

中をよく見るとワンコが3匹

e0130218_9114716.jpg





********************************************************

e0130218_912596.jpg

もう、夕方のお散歩では写真を撮ることはできません

これは朝の散歩のひとコマですが

最近はラルが右に左に行くようになって、なかなかこんな風に歩けないんです

今日の夕方のお散歩はトトちゃん、ハナちゃん、豪くんと一緒に歩きましたが

小学生が多いお散歩エリアはコスプレ小学生たちが

お母さん達と一緒にお菓子をもらって歩いていましたね

本来の趣旨とは違うんとは思いますけど

いいとこ取りの日本的習慣になっていくんでしょうね(*^_^*)
[PR]
by alexlal | 2008-10-31 23:59 | 食べる・シュナ
流行っているらしい◆美味しいもの
!おひけぇなすって!

まるで時代劇かふうてんの寅さんのような口上

まことしめやかに流行っているようです

e0130218_0302097.jpg


ちょっと前足の出し具合が弱いような気ますが

!おひけえなちゅって! 

の月齢なのでお見過ごしを(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

☆美味しいもの☆
mama_sanが久しぶりに「チーズケーキ」を作りました♪♪

まあ、いつものことですが出来上がったところから

パクパク食べてしまうのであっというまに無くなるだろうなぁ
e0130218_0363436.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-10-30 23:59 | 食べる・シュナ