ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:camera club( 14 )
環7

e0130218_1581283.jpg


世田谷線が横断する信号で
珍しく先頭で止まりました

あまりにも待ち時間が長いので
コンデジを取り出して、パチリ

突然時間の流れを止められたクルマたちを横目に
世田谷線がゆっくりと横断して行く



*****************
*************************************
[PR]
by alexlal | 2010-12-04 15:17 | camera club
ASAYAKE TO RAINBOW
早く目が覚めた朝は
ときに信じられない景色に出会う
IXY10Sで撮った夏のひとコマ

e0130218_12022100.jpg


朝焼け&虹が一緒に見られることなんてあるのだろうか

e0130218_1211288.jpg


ハッキリと見えた虹の外側に薄くもう一本
虹が見えていた

午前5時前後

残暑の入りの朝焼けSHOW




+++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by alexlal | 2010-08-08 12:07 | camera club
夏を撮るぞ〜
e0130218_16284743.jpg


長く使っていたIXYをニューモデルと世代交代です

ボディカラーも我が家では初めてピンクをチョイス
コンデジならではの遊び心と気軽さを楽しみたいと思って決めました

さっそく使い始めたのですが、スタイリングからは想像できないほど
細かいところに繊細さが足りないのはちょっと悲しい気がします

広角24mmのレンズ、追従するAF、1400万画素の映像など楽しみな面もたくさんあります

今年の夏はこいつがいろいろ記録してくれそうです


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by alexlal | 2010-08-06 16:47 | camera club
2010 暑中お見舞い
e0130218_19551194.jpg


暑い日々が続いています
みなさんお変わりありませんか

アレックスファミリーは早朝と夜遅くに散歩をする毎日です
今年の暑さも半端ではありませんが
ワンコたちと楽しい夏を過ごしたいと思っています




==============================
===================================================
[PR]
by alexlal | 2010-07-29 19:57 | camera club
歌舞伎座と銀座散歩
4月26日のできごと

銀座には多くのモダンな建築物がありましたが
ここ数年で徐々に姿を消したり
一部を残して新しい建物の一部になったりしていますね

今回訪れた歌舞伎座も銀座で残された
最後の伝統的な建物なのだとは思いますが
この地域で流行していると思われるような
外観だけを残して新たな建造物の一部になるようです

e0130218_19411591.jpg


e0130218_19414175.jpg


e0130218_1942211.jpg


e0130218_19422327.jpg


e0130218_19425057.jpg


e0130218_19431680.jpg


e0130218_19433413.jpg


e0130218_19441284.jpg


そして、銀座散策

数寄屋橋にある岡本太郎の時計台
e0130218_19451337.jpg

数寄屋通りのたいやき
e0130218_194696.jpg

あるビルにいる天使
e0130218_19471442.jpg

銀座の中心で時を告げる和光
e0130218_1948693.jpg

有楽町で新幹線を見る
e0130218_19491369.jpg


本日の写真は二人の共作です
------------------------------------------------------------------------------------------------

あたしたちはおいて行かれました
e0130218_19534729.jpg

さすがに3ワンコで銀座を歩くのは。。。。
ということで、お留守番していただきました
[PR]
by alexlal | 2010-04-30 19:57 | camera club
これでブレない?
mama_sanが久しぶりに写真をたくさん撮りました

それにはちょっとした訳があるのですが

思わず納得しちゃうんですよ、これが

e0130218_01947.jpg


e0130218_012629.jpg


e0130218_014681.jpg


e0130218_015826.jpg



納得しちゃったものとは
新しいレンズです


今まで使っていたEF100mm F2.8 MACRO
e0130218_023436.jpg



mama_sanのお誕生日祝いという意味も込めて
新しく我が家にやってきたのが、これFF100mm F2.8L MACRO IS USM
e0130218_03865.jpg

さすがに新しいレンズだけのことはあって
描画性能は格段に向上しています
そして、ピントが合う速度も速いし静かです
スタビライザーも効いているようで
ブレもそれなりに押さえられているよう
フォーカスもインナーフォーカスになって
レンズの全長が伸びないのもいいですね
買い替えて良かったなあと実感しています

ただ、何かクセのようなものがあるようなので
ちょっと研究の余地がありそう

これで、mama_sanの写真にも気合いが入りそうですし
ワンコ写真も中望遠の効果を生かして撮ってみたいと思ってます


PHOTO EOS 5D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
[PR]
by alexlal | 2010-01-31 23:53 | camera club
ガンダムは大きかった
8月いっぱいで展示が終わるガンダムを見てきました
実物を見るとアニメとは関係なく感動しました♪

e0130218_1605544.jpg

もちろんこの方も一緒に行きましたよ
こんな機会はもうないかもしれないから、ガンダムと記念に写っておきましょう

e0130218_1611415.jpg

夕暮れに立つガンダムはとっても幻想的でしたよ
日曜日かと思うぐらいの人出で驚きましたが
行っといてよかったです


ミスト噴射が夜空に飛びそうに見えたガンダムは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ms_alexlal/20872690.html
[PR]
by alexlal | 2009-08-29 16:07 | camera club
お盆ですよ
e0130218_12223698.jpg

毎年、お盆んの時期になるとmama_sanの家族が本家に
お墓参りのために集まります
私が初めてmama_sanと一緒に来た頃に赤ちゃんだった子は
高校生や大学生となり
高校生ぐらいだった子供達には赤ちゃんが

e0130218_12231697.jpg

元気に歩き始めたところなので、見ていると楽しくなって
写真もたくさん撮ってみました

e0130218_1224684.jpg

e0130218_12242583.jpg

e0130218_12245436.jpg


イチデジを使っているリナママには必殺技を伝授して
その場で実践を繰り返すと普段も写真を撮っているからか
あっという間にコツを摑んでいい写真を撮れるようになりました♪
これで写真のバリエーションも広がるのではないかと思います

e0130218_12342614.jpg

大人達は飲んだり、飲んだり、食べたり
こんな地ビールまで登場しました♪(私は飲めないのですけどね)
e0130218_123121.jpg


ふたたび子供達の写真を撮っていました♪

e0130218_1233728.jpg

e0130218_12332379.jpg



お墓参りに行くと隣に広がる田んぼの稲穂はおおきく頭を垂れていました
もう半月もすると稲刈りが始まるようです

e0130218_12393126.jpg



お盆を過ぎると確実に晩夏が進んでいくことになるのですね
[PR]
by alexlal | 2009-08-18 12:41 | camera club
梅雨時の室内写真
e0130218_2251119.jpg

お外で写真がなかなか撮れないこの時期
写真メインのブログだったりすると、どうしても室内写真が多くなる
だけど、雨降りや曇り空だったりするといくらカメラの感度をアップしても
手持ちのズームレンズではブレブレの写真になってしまう

大好きなワンコの写真をストロボ使って撮るのは可愛そうです
カメラに着いているストロボを使えば目が光っちゃいますよね

そんなときに大いに役立つのが『単焦点レンズ』なのです
1種類か2種類持っている非常に便利です

室内撮影メインの単焦点レンズなら
お勧めはキヤノン、ニコンなら50mmF1.4というレンズです
通常セットになっているズームレンズより3絞り半ぐらい明るいレンズなので
ISO800で絞りをF2.8〜F3.5ぐらいにセットしてもズームレンズの絞り値より明るいため
従来よりも速いシャッターが切れ、単焦点レンズならではのクリアな写真が撮れます

APS-Cというセンサーを使っているカメラボディの場合少し長めになりますが
室内撮影でワンコの背景になる部屋の一部がボケてわかりにくくなるのも魅力です
レンズの価格も実売3万円台中盤とリーズナブルなほうです



室外撮影メインの単焦点レンズなら
このレンズでは望遠となって画角が狭いという方は35mmの単焦点レンズがあります
このレンズをAPS-Cタイプのカメラに取り付けると
フィルムカメラ時代の標準的な画角とほぼ同じになります
このレンズを室内で使うと少し広すぎて背景になるものの実態が見えてきますが
屋外ではときに広角風、ときに標準レンズ風と作風を変化させることもできるでしょう

キヤノンはリーズナブルレンズで35mmF2.0
ニコンは35mmF1.8というレンズが新しく発売されています
どちらも価格は実売3万円中盤ぐらいです。
キヤノンには35mmF1.4というレンズもありますが20万円ほどです


上の写真を作例とするには背景のボケ具合がわかりにくいかもしれませんが
KissDXに50mmF1.4を付け絞り優先の設定で撮っています
背景がボケて整理されることで、ワンコの表情も生きてくる
イチデジ+単焦点レンズの特徴を活かすことで
ズームレンズのときとは違った写真表現ができるようになります

ひとつ付け加えるとしたら
ワンコが動き回っているときは部屋の状況に応じてISO感度を変更しなければ、どうしてもブレた写真にはなります。ですが、ワンコが止まってくれれば間違いなく以前よりは撮ろうという気になれるはずです。
ちなみに、昨年のパピタンワンコ写真では50mmが大活躍してくれました(^_^)v


もう1種類の単焦点レンズ、マクロレンズの話は次回へ。
[PR]
by alexlal | 2009-07-06 23:48 | camera club
遠浅の海
e0130218_16105363.jpg


モノクロ、粒子の効果をプラスしています。
[PR]
by alexlal | 2009-06-09 23:59 | camera club