ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食べる( 10 )
黒いお餅
ウェスティのマックス君のパパさんから
出張先のお土産として手作りの珍しいものをいただきました♪
e0130218_20102064.jpg


葉っぱに包まれた黒いお餅です
受け取ったmama_san情報では、宮古島の地元の方が作られた手作り
食べてみると、黒砂糖の甘みがほんのりとします

真っ黒というところが、とっても珍しくありませんか

手作りだけに素朴な味わいで美味しいのですが
どんな風に作られているのか興味ありありです♪



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by alexlal | 2010-08-23 20:17 | 食べる
あかいのがきました
mama_sanにあたらしいおもちゃがふえたんです♡
e0130218_12485630.jpg


「たのしみです♪」by papa_san
[PR]
by alexlal | 2010-04-13 12:50 | 食べる
Happy Birthday mama san
今日はママさんのお誕生日でした

こんな日は我が家とっておきのケーキ屋さんへ

『フォンダン・ショコラ・フランボワーズ』
e0130218_23132478.jpg


e0130218_23133726.jpg


お誕生日おめでとう!
これからもよろしく!
[PR]
by alexlal | 2010-01-21 23:19 | 食べる
美味しかった~!
mama_san手作りのバナナパウンドケーキです
作ったはしから食べてしまうので
休日に作ると夜には半分以上が無くなってしまうのです(笑)
e0130218_12134421.jpg



最近人気が出てきた隣町にある
テレビにも取り上げられた「はらドーナッツ」
本店は神戸のお豆腐屋さんなので、ベースは豆腐のおからをつかっているそうです
おやつで食べるにはヘルシーでいいかもしれません
e0130218_1214070.jpg


このドーナッツ屋さんは駅から歩きますが
駅前の商店街にはメンチカツで有名なお店や、焼き肉で有名なお店、羊羹と最中が美味しいお店、この2軒の並びにある製麺所で買えるチョイ厚手の餃子の皮と、
なかなか侮れないお店がたくさんあります


東京三大たいやき 人形町 柳家

土曜日の午後に行ってみたのですが、並んでました~~
待ち時間おおよそ30分。一匹焼きなので時間かかりますね
皮は薄いのですが、粉の練りが強めなので歯ごたえがありますよ
餡子は薄味ですがいい香りがする大人の餡という感じですね
e0130218_12543262.jpg

あとは問題の元祖たいやきですが、手強いですからね~(笑)

本日ワンコはお休みです
[PR]
by alexlal | 2009-02-15 13:05 | 食べる
バレンタインデー
ピンポ~ン!

e0130218_22374641.jpg


じゃ~ん!

アレックス良かったね!!

e0130218_2239914.jpg

いつも感謝していますよ! まりこお姉ちゃん!

ブログもたまには見てね!

それじゃ、また待ってるからね! ありがとう!
[PR]
by alexlal | 2009-02-14 22:42 | 食べる
B級グルメツアー・たいやきリベンジ編
それは今年の1月の出来事でした

「たいやき」が食べたい・・・

そして東京3大たいやきと呼ばれるお店があることを知り

たいやきツアーに出発した
詳しい様子は↑をクリックしてください


あれから約半年

ようやくたいやきが美味しい季節がやってきました(*^^)v

この目的を達成できるのは平日だけです

その日がついに来ました!
e0130218_11255891.jpg



一軒目は神田小川町の靖国通りで偶然目に飛び込んできた
(目的のお店ではないのですが、偶然見かけて…つい…)

「たいやき 達磨」 1匹 粒餡140円 ゴマ餡160円
e0130218_20274387.jpg

クルマを止めてママさんに買いに行ってもらいました
初めて見たおもしろい形状のたいやきです

皮はしっとりフワフワで腰がありません。食感もパンケーキのような感じです
中の餡もどちらかといえば汎用の餡子といった味でしょうか
胡麻餡もあり、こちらはノーマルの餡に練りごまを混ぜ込んだようです
たいやきといっても、お菓子感覚に近くパリッとしない皮など
サラリーマンの方々は小腹を満たすとか飲んだ後に食べるそうですが
個人的にはちょっと不満かなあ。。。

で、これを帰ってからオーブントースターで温めると
パリッとしてちょっと美味しさがアップしました



さて、予定外のたい焼きを食べたことで
どうしても「四谷のわかば」へ寄ってから帰ろう! ということになりました

このお店も細い路地にあるのでまたまたママさんが行きます
夕方だったこともあり、やはり戻ってくるまでは時間がかかりました
ここのたいやきは数多くのレポートがでているので十分期待できます

戻ってきたママさん
「みんな10個とか買っていくんだよ。ここの1匹ずつの手焼きで美味しそうだったからたくさん買っちゃった」と言って戻ってきました(*^^)v
ママさんの手には大きな包みと1匹入った小袋。。

それがこちらです 1匹140円
e0130218_20481924.jpg

薄手の皮はパリッと香ばしく、餡子もこれじゃなくちゃの大人のお味(*^^)v
う~ん! こんなたいやきが食べたかったんだよねぇ!
とクルマの中で小袋に入っているたいやきをシェアしながら帰ってきました
うわさ通りに大満足できるたいやきでした
皆様にもお勧めできますよ!

う~ん。こんなことなら水天宮の近くにある「たいやき 柳屋」も攻めておくんだった。。

平日に通りがかるときは必ず行くことにしよう

でも、麻布はダメでしょうね。。。 

予約までして買いに行くというのもねえ。。。



最後の一品は
マイファミリーのkentくんのお家の近くにある「のらくロード」で販売されている
のらくろグッズのひとつをkentママさんからいただきました
e0130218_2112865.jpg

のらくろせんべいです(*^^)v

kentママさん曰く、おせんべいのキャラクターグッズだから(笑)
まま、のらくろ可愛いからいいじゃないですか!!ありがとうございます!!


で、ワンズ達はお家でいい子にお留守番でした(^-^)
[PR]
by alexlal | 2008-12-19 21:21 | 食べる
春の長雨といちごシフォンケーキ
雨は今日で2日目になりました
日々のお散歩は屋根のある高架下になっています
雨が続く前に、いつもの八重桜は満開になっているだろうと行ってみたところ
e0130218_111342.jpg

大きなボンボンがいっぱいになってました
ちょっと苦しそうですがラルと一緒のサクラも
e0130218_123431.jpg

こんなに満開になっているなら、コンデジじゃなくてイチデジを持ってくればよかった
週末まで雨が続くらしいけれど、花が持ちこたえてくれれば、撮りに来たいところです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

mama_sanがいちごシフォンケーキにチャレンジしました
いちごをフードプロセッサーでつぶして生地にいれてみました
e0130218_1242292.jpg

ホイップクリームと自家製いちごピューレのトッピングでおいしくいただきました
e0130218_1321960.jpg

papa_sanはこの軽い食感の虜になってしまった
[PR]
by alexlal | 2008-04-18 23:37 | 食べる
食べたかったんですよ
アレックス「何かおいしい匂いがしてきてませんか? 怪しいですよ」
e0130218_1122395.jpg

シュナブログで手作りケーキの話になるとよく出てくるのがシフォンケーキ
写真を見ていたら、とても美味しそうなのでpapaがリクエスト!
シフォンケーキ型を買いに行って、さっそく作ってもらいました
ケーキ型はアルミ製がいいそうですが、購入した型は微妙に仕様が違うので・・・
e0130218_1133495.jpg

焼き上がって、ワインのボトルに逆さに差して待つこと2時間あまり
冷めてくると、膨らんでいた部分が縮んでくるんですよ(驚き
さあ、出来ました!  見た目もふっくらしています(感激!
しっとりフワフワの食感はクセになりそうです
みなさんが、このケーキを作るわけがわかったような気がします
e0130218_1143114.jpg

また、作ってくださいねmama_san(笑
[PR]
by alexlal | 2008-04-08 11:19 | 食べる
初・ワンコ用クッキー
ピンポ〜ン!
来ました、来ました!
アレックス「何か嬉しいモノが届いたんですか」
e0130218_053799.jpg

そう、これだよ!  シュナウザーシルエットのクッキー型
ちょっと待っていれば、おやつに出してあげるからね
e0130218_0113751.jpg

mama_sanがコネコネして、オーブンの中へ
e0130218_0151298.jpg

シュナ型クッキーが出来ました!
大きさは4種類! ジャイアント、スタンダード、ミニ、パピー 
それと、ボーンも作りました
e0130218_0212974.jpg

甘さ控えめで、私たちも食べられるのですが
まだ、研究の余地はありそう・・・ かな 
[PR]
by alexlal | 2008-03-29 23:59 | 食べる
いただきものですが・・・
お散歩コースの途中にある区民農園
いつものように通りかかったら
出てきたおばあちゃんから
「わさびな」というものを頂いた
ちょっぴり 辛いのだそうだ
e0130218_1932211.jpg

サラダや炒め物の中に入れて食べる
e0130218_23291690.jpg

ちょっと、クセになりそう
[PR]
by alexlal | 2008-02-29 19:27 | 食べる