ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
あずきのケーキ
あんこ好きのpapa_sanのために
あずきのケーキをmama_sanが、作ってくれました
e0130218_2321081.jpg

結構、大量のあずきあんを使うので、
小豆を煮てあんこをつくるところから始めました
シフォンケーキ風に軽めのふわふわにつくってみました
e0130218_2310548.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------
絶妙な甘さのあずきのケーキ
思わず朝の散歩の前にもちょこっと食べていると
(メタボも心配だけど長めの散歩で解消かな)
アレックス「早く散歩に行こうよ」
e0130218_23213329.jpg

ラル「これはいい匂いがするお花ですか」
e0130218_23245668.jpg

写真を撮ったりしながら散歩をしてたら
パピヨンのばろんくんがやってきた!
カメラのシャッター音が珍しかったようで
シャッター切るたびに、こんなお顔をしてました
e0130218_23304324.jpg


夏日になってしまったので、夕方の散歩は日没に帰り着くように出発
折り返し地点の近くまで来たら
BSシュナのアレックスくんと狆のとんとくんとバッタリ出会った
e0130218_23475199.jpg

左SPのアレックス、右BSのアレックス はぐ友達です
e0130218_23481264.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-04-30 23:59 | 食べる・シュナ
お誕生日おめでとう
今日はアレックスが大好きな、まりちゃんの誕生日!!
お誕生日おめでとう
お家で一緒にお誕生日会をしようね!
e0130218_18353575.jpg

待ってます!!

-----------------------------------------------------------------------------------------
小さなお庭の花が次々と開花中
いろいろな種類を植えたチューリップの中から
名前は忘れました
e0130218_23265792.jpg

撮@mama_sanのすずらん
このすずらんには13輪の花がついてると最高の幸福を与えてくれる
という言い伝えがフランスにはあるそうです
我が家のすずらんは、残念ながら違っているのですが
みなさんのはどうでしょうか?
e0130218_23454641.jpg

デュモルフォセカはpapa_sanのリクエスト
本来は地植にしてグランドカバーのようにするのがいいのでしょうが
我が家はスペースが狭いのでハンギングで
毎年楽しませてもらっているのです
e0130218_23441838.jpg

ひめうつぎも我が家では古い方にはいる花です
数は少ないのですが、このけなげな感じがいいです
e0130218_23534993.jpg

ブルーデージー 撮@mama_san
マクロで見ると意外と可愛い花なのかも
e0130218_005714.jpg

このあとは薔薇が咲く季節になります。楽しみ
[PR]
by alexlal | 2008-04-29 23:36 | alex&lal&luca
キャロットケーキ
昨日アップできなかったもうひとつは
お誕生日のキャロットケーキ(mama_sanの手作り!)
e0130218_2234961.jpg

mama_sanが作っているときから
ずーっと気になっていたアレックス
ようやくそのときがやってきました!
カメラ目線が欲しいところですが、mama_sanの合図に視線が行ってます(笑
e0130218_22342212.jpg

アレックスはハートのにんじんを食べてから
写真ではわかりにくいいけど、一気に口の中へ
ラルには大きすぎたので、小さく切って食べさせてあげることになりました
e0130218_0142335.jpg

新しい食べ物は必ず確認するラルだけど
アレックスの誕生日の食事を通して、いろいろ再確認することにもなったなあ
[PR]
by alexlal | 2008-04-24 03:49 | alex&lal&luca
アレックス誕生日おめでとう
今日はアレックス6回目の誕生日!
おめでとうアレックス!

ラル「おめでとう!」
アレックス「ラル。ありがとう!」
e0130218_213197.jpg

これからスペシャルディナーのメインディッシュを見に行くよ!
アレックス「えっ! 本当ですか、嬉しいです」
e0130218_2134432.jpg

到着した公園で水分を補給してお店まで歩こうね
e0130218_1092629.jpg

e0130218_1093946.jpg

行った先は「100CLUB」という生食を扱っているお店
e0130218_10545889.jpg

mama_sanが茹でた野菜を盛りつけて、トップはハートのにんじんになりました
生肉は意外と大きな塊なので、まとめるのがちょっと難しい(汗
e0130218_11231391.jpg

アレックスはいつもと違う食事に、ゆっくり食べ始めましたが
ラルは心配していたとおり、少なくしたけれども食が進まないらしい
それを見たアレックスが横から顔を突っ込んだのはビックリ
アレックスはこの食事が気に入ったらしいです
[PR]
by alexlal | 2008-04-23 20:56 | alex&lal&luca
お散歩と昭和の想い出
お散歩で歩くコースには昭和の家を感じさせる
モダンな一軒家が点在しています
中にはテレビドラマに使われた家もあったり
東京でありながら、軽井沢の別荘で見かけるような家
装飾やデザインがノスタルジックさを思わせる家
新しい家もいいのですが、古き良き時代のデザインにも惹かれます
本当は玄関とか窓とかが、すごくいい雰囲気なのですが
写真で紹介することはできないのが残念(他人の家ですからね
e0130218_12185947.jpg


ワン友達に挨拶しながら歩くと、秋の味覚が取れる畑にやってくる
ここでは毎日「見返りニャンコ」に出会います
e0130218_12263268.jpg


散歩で見つける昭和の景色の次は
papa_sanの食べる昭和の想い出です(歳が・・・・
子供の頃のA級グルメおやつ
e0130218_12561756.jpg

母親の田舎から「お取り寄せ」したものを、お裾分けしてもらったのですが
これは、夏休みを田舎(九州の佐賀県)で過ごしていた小学生時代に、
ときどきおやつで食べていた懐かしいもの
今は「岸川まんじゅう」と呼ばれているようです
代表的なお店は「森上商店」
本当に素朴なまんじゅうなのですが、モチモチ食感がクセになってます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の1枚

ハナミズキが6年目で最大数の開花!
もうダメかなぁと思っていたのでひと安心
e0130218_1323840.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-04-22 13:28 | お散歩
春の長雨といちごシフォンケーキ
雨は今日で2日目になりました
日々のお散歩は屋根のある高架下になっています
雨が続く前に、いつもの八重桜は満開になっているだろうと行ってみたところ
e0130218_111342.jpg

大きなボンボンがいっぱいになってました
ちょっと苦しそうですがラルと一緒のサクラも
e0130218_123431.jpg

こんなに満開になっているなら、コンデジじゃなくてイチデジを持ってくればよかった
週末まで雨が続くらしいけれど、花が持ちこたえてくれれば、撮りに来たいところです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

mama_sanがいちごシフォンケーキにチャレンジしました
いちごをフードプロセッサーでつぶして生地にいれてみました
e0130218_1242292.jpg

ホイップクリームと自家製いちごピューレのトッピングでおいしくいただきました
e0130218_1321960.jpg

papa_sanはこの軽い食感の虜になってしまった
[PR]
by alexlal | 2008-04-18 23:37 | 食べる
ラブ・ラブ
アレックスの「柵越しの恋」春編
ラルへのラブコールは通じているようですが
それにしても凄いパワーです (笑
e0130218_22501262.jpg

ラルが私も困っちゃうと言ってそうです
お昼寝が出来ないときは、アレックスに怒ってます
e0130218_22521682.jpg

今週から一人で散歩のときは、別々に2回行くことにしました
でも、ラルの散歩から帰ってきたときの出迎えの挨拶が
ラルの方が先というのはどうなの!
 アレックス君
[PR]
by alexlal | 2008-04-15 23:07 | 室内
今日もいつものコース
最近、2ワンコの散歩もちょっと大変になってきました
ラルはアレックスの後ろから着いて行くのがパターンですが
アレックスはラルのことが気になって仕方がなく
すぐに後ろへ回り込もうとして、前に進む速度が遅くなるし
散歩にも時間がかかるようになります
e0130218_16333371.jpg

もう、5回目の経験なので慣れたとはいえ、ちょっと困ったりします
アレックスがこの状況になると散歩コースは同じでも
いつものワン友達の散歩時間から外さなければならないかな
e0130218_16381889.jpg

HPにもブログにも書かなかったのですが
アレックスが家に来たときから、将来の多頭飼いを思って、男の子を守っています
やっぱりアレックスの子供達を見てみたいねと、ラルが家にやってくることになりました
ラル2歳の春・・・・
お互いを定期的に自由にさせていますが
その行動が激しすぎて・・・・・
一応、チャンスは1回にしようとpapaとmamaは決めました
無理はさせたくないような気がして(papa_san
経験者の方々のブログを拝見すると、ラルの結果は今月中に判明することになりますね

------------------------------------------------------------
八重桜はーーーーー
e0130218_16541759.jpg

少し咲き始めていました
今週末に全部が咲くかと思いましたが、もう少し時間がかかるようです
e0130218_1655447.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-04-12 16:29 | お散歩
えぇ〜 行くのぉ〜
この時期は晴れが2日ぐらいしか続かない
雨が降っていると、外に行こうとしないアレラル

アレックス「今日はお外から雨の音がしてますよ。いつものところへ行こうよ」
e0130218_12301675.jpg

小さい頃から甘やかしてしまったものだから
雨の日は散歩に歩いてくれません
そうなると、いつものところまで行くしかないのです。クルマで・・・
ラル「私も、連れて行ってくださいね」
e0130218_123218100.jpg

ラルはお家のトイレが使えたはずなのに・・・・
この時期なら出かけなくて済むのにねぇ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の八重桜は
雨の雫が綺麗な蕾を撮るはずだったのですが
e0130218_14203287.jpg

e0130218_14213284.jpg

風に吹かれて次々と
飛んでいってしまいました
[PR]
by alexlal | 2008-04-11 12:04 | 花・シュナ
食べたかったんですよ
アレックス「何かおいしい匂いがしてきてませんか? 怪しいですよ」
e0130218_1122395.jpg

シュナブログで手作りケーキの話になるとよく出てくるのがシフォンケーキ
写真を見ていたら、とても美味しそうなのでpapaがリクエスト!
シフォンケーキ型を買いに行って、さっそく作ってもらいました
ケーキ型はアルミ製がいいそうですが、購入した型は微妙に仕様が違うので・・・
e0130218_1133495.jpg

焼き上がって、ワインのボトルに逆さに差して待つこと2時間あまり
冷めてくると、膨らんでいた部分が縮んでくるんですよ(驚き
さあ、出来ました!  見た目もふっくらしています(感激!
しっとりフワフワの食感はクセになりそうです
みなさんが、このケーキを作るわけがわかったような気がします
e0130218_1143114.jpg

また、作ってくださいねmama_san(笑
[PR]
by alexlal | 2008-04-08 11:19 | 食べる