ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧
雨、ですねぇ〜
今日は1日雨降りでしたね
あの梅雨が、東京にも近づいてきてるということでしょうか
雨が降ると散歩に困るので、
昼間だけとか、夜中だけ降ったりしないかなぁ〜って思ってしまいます

これはおとといの出来事ですが
ピンポ〜ンとお荷物が届きました
mama_sanが発注していた本です
開けてみると・・・・
e0130218_0153963.jpg

分厚い辞書のような本ですが、洋楽(これって死語か?)のベストアルバムが
1950年から2007年まで1001枚紹介されている翻訳本
「死ぬまでに聞きたいアルバム1001枚」

このアルバム買ったとか、持っているとか話しているのは良いのですが
発売された年代を見たときに、ちょっとビックリするんですよ
わりと、最近ヒットした曲のアルバムだ、と思いこんでいたのが
じつは○○年前。。。。。ええええ〜っ! 
○が2つとの突っ込みの声は聞かなかったことにしておきましょう

古いモノでもCD化されているアーティストが紹介されています
みなさんも、はまる年代があると思います
これを見ながら、集めて聞いてみるのも楽しそうですね
まあ、コレクションするには、かなりお小遣いも必要ですが・・・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
雨が降ると家にいるワンズも退屈のようです
e0130218_0405944.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-05-29 23:05
は・や・お・き・しよう!
ほんとうに暑くなってきましたね
朝が遅い我が家ですが、午前9時で20℃を越えるようになり
午前中の生活パターンを夏時間に変更です

早く起きた朝は、早い組の散歩友達に出会うことができます
立ち止まって後ろを振り返ると
アレックス 「知ってるワンとママがやってくるよ」
ラル 「知っているんですか?」
e0130218_21572587.jpg

やってきたのはマリンちゃんとママでした
アレックスとラルは気がつかなかったようですが
私たちの前の方を先に歩いていたのです
マリンちゃんより小回りしていたのに、後ろから追いつかれてしまった
カメラ向けたら、ママに隠れようとする意外な一面を見られました
おどろかせちゃってゴメンね
e0130218_2211195.jpg


朝のお散歩終わって帰ってきました
散歩から戻ってきたアレックス、やっぱり暑かったのかへんな顔に写ってます
e0130218_21574183.jpg

トリミングされて小顔になったラルを撮ったつもりが
暑さでバテバテになっていて、こっちもへんな顔です
e0130218_1535524.jpg

はい、はいこっち向いてください
おやつのときの集中力と、くっつき方には感心するのに
普段は、まったく協力的じゃないのがたまにキズ
e0130218_1541522.jpg


*********************************************************

夕方のお散歩
暑さとともに、日暮れも遅くなってきています
ミニイちゃんはお姉ちゃんとお散歩です
ご挨拶したら弾けてしまって、コンデジでは追いきれなかった・・・(汗
e0130218_285847.jpg

1歳を過ぎたラッキー君
アレックスがガウガウしてごめんね、遊びべたに加えて若い男の子には厳しくて・・・(涙
e0130218_291525.jpg

ミニイちゃんと、ラッキー君の帰る方向と散歩のルートが同じなので
みんなと一緒に歩くことが出来て楽しかったですよ、また一緒に散歩してください
[PR]
by alexlal | 2008-05-27 23:44 | お散歩
トリミングで〜い
アレックスとラルは朝からトリミングに行ってしまい
もう慣れたとはいっても、不思議な空気感が家の中に漂っている
帰ってくるのは夕方なので、さっぱりした2ワンコの写真は明日の朝
今日はこのスナップで
長かった睫は、ラルが頭を振ったおかげ短くなってしまいました(涙)
e0130218_0231476.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------
マドレーヌ大好き
昨日はお昼に雨が降っていたので、mama_sanが3時のおやつを目指して
バナナのマドレーヌを作ってくれました
e0130218_036419.jpg

バナナの香りがプンプンするケーキ
ワンズがテーブルの回りから離れてくれないんですよ〜
[PR]
by alexlal | 2008-05-26 23:17 | 食べる・シュナ
雨のち晴れ
前日からの雨が朝まで残っていた
日曜日の朝

外の様子を伺いながら、散歩へ出るタイミングに悩む
小降りだった雨がやんだので、全員でお外に飛び出していく
アレックスは雨さえ降っていなければ、
路面がウェットでも歩いてくれる(水たまりはよけますが・・・)

ちょっと、歩いたら雨も止んで
家の回りだけ歩いて帰ろうと思っていたのに
アレックスは本気の散歩モードに切り替わってしまった
ちょっと長めに歩いて、もう少しでお家というところで
e0130218_12222015.jpg

大粒の雨が降ってきてしまって
結局はびしょ濡れですぅ〜
e0130218_12223160.jpg

夕方には雨も上がるらしいから、シャワー決定!

-----------------------------------------------------------------------

降り出した雨は、予報通りに午後には止み
夕方の散歩時間には路面コンディションがほぼドライになっていました

今日のお友達は、バーニーズマウンテンドッグのミューシャちゃんです
と〜ても甘えん坊さんで、なでなでしてくださいといわんばかりに
すり寄ってきてくれる可愛い子です
ミューシャちゃんのお家には綺麗な薔薇がたくさん咲いて、
道行く人を和ませてくれます
e0130218_12284412.jpg


そして、今朝の雨が嘘のように綺麗な夕焼けになりましたね
e0130218_12304997.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-05-25 22:04 | お散歩
新しい出会いと突然の出会い
朝の散歩は小学校経由南北ルートで出発!
ちょっと、違ったのはアレックスが逆コースを選択したことかな
でも、歩くコースはほとんど同じなのですが
アレックスも気分を変えて歩きたいってことなんですかね?

いつもより早く出たけど、今日は気温の上昇が早いようです
これは誰も歩いてないかもしれないねぇ〜 先を急ごうと思っていたら
前方からシュナが歩いてくる
e0130218_14134932.jpg

初めて会うミニシュナの「もも」ちゃんという女の子
お家はちょっとばかり遠いそうなので、なかなか会えないかもしれないけど
アレックスとラルも仲良くできて、お友達になれたかな
e0130218_14141399.jpg


ミニシュナのももちゃんと別れた先の交差点で
そいつは突然やってきたのでした

*注意*
近くにワンコが居る方は再生の音にご注意ください


やってきたのは救急車!!
目の前を曲がっていきました
みなさんのところのシュナは遠吠えしますか?
[PR]
by alexlal | 2008-05-23 22:58 | お散歩
毎朝のお楽しみ
朝の散歩に出て行くときに、薔薇の咲き進みをチェックして
帰ってきたら、陽射しが高くなる前にイチデジで
花の様子を撮影し、完全に開花したらブログにアップしてます

セントセシリア(ER)
アプリコットピンク色なのですが、カップの周囲は色が薄くて淡いピンク
正面から撮るといつもの薔薇写真になるので、ちょっと違った角度から
e0130218_12483928.jpg


チャールズレイニーマッキントッシュ(ER)
ちょっと、撮影者の都合で渋めのピンクに見えていますが、
本物はライラックを過ぎてやわらかいピンクになってきているところです
e0130218_12485311.jpg


デジカメは自動的に撮影日などが記録されるため
花の開花状況や色、サイズなどを簡単に前回と比較できるのが便利です
我が家では、前の花と見比べて、今年は綺麗に咲いたとか
一喜一憂しています
[PR]
by alexlal | 2008-05-22 21:28 |
日暮れが遅くなってくると
暑さも増してくるので、夕方の散歩へ出発する時間が遅くなります
そんな時期は散歩コースのお友達にたくさん出会えるのです
先日のブログで、10頭ぐらいになることもあると書きましたが
さっそく、大合流しちゃいました。
BSシュナのアレックスくん、狆のとんとくん、トトちゃん、コーギーの豪くん、
イタグレのハナちゃん、ラブラドールのケイちゃん&フウちゃん、初めて会ったヨーキーちゃん
そして、うちのアレックスとラル! 合わせて10頭になってました
e0130218_20343780.jpg

うちのアレックスは初めてのヨーキーちゃんを確認中・・・
e0130218_20345112.jpg

久しぶりにはなちゃんのアップ。真剣な表情なのはママのおやつを待ってるから
e0130218_23552263.jpg

全員の写真を撮ることは難しいのですが
この数で歩いているとちょっと壮観です

*************************************************************************

今日の薔薇は「夢乙女」です

ツルのミニバラですが、手入れを怠っても毎年綺麗な花を咲かせるよい子です
e0130218_03766.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-05-21 20:20 | お散歩
これってドイツつながり!?
papaの父からFAXが受信できないと電話があった
その前の週は、プリンターに用紙が詰まって困っているというものだった
どちらも、以前解決したことのある問題なのだが
歳を追うごとに、機械の扱いも慎重になるらしい
今回も30分程度で問題は解決

帰り際に母からハンドメイドのドイツソーセージのお裾分け
最近出来た「ハウスメッツガー・ハタ」というお店のだそうだ
ナチュラル志向の母らしいセレクトだ
e0130218_1315215.jpg

母は、私が家を出て以降、長年借りている畑で野菜を栽培するなど
ちょっとした自給自足を実践している
カリフラワーの下にちらっと見えるエンドウ豆は母が作ったものだ
都会暮らしの、今の私にはちょっとできないことで、帰るたびに感心させられる

-----------------------------------------------------------------------------------------

今日のワンズ

暑かったり、乾燥していたりする室内にいるのに、水分の摂取量が少ないワンズ
今日のおやつの時間は、少し薄めた豆乳でした
一皿にラルも負けじと頭を入れて飲む
別々のお皿にしてあげればいいものを二頭で頭をくっつけて飲む姿が可愛くて…
不思議と喧嘩になったこともなければ、量が少ない! という目で見られても
二人で飲むことに不満を訴えられたことはない
e0130218_1174211.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-05-20 23:54 | 食べる・シュナ
嵐が来る前に
台風と一緒に低気圧の前線がやってくるとか
見頃になってきている薔薇たちは
嵐が来たら一気に花びらが落ちてしまうと思うので
綺麗に咲いているのは急いで撮っておくことにした
チャールズダーウィン(ER)はディープカップでイエローの花びらが綺麗です
e0130218_19141836.jpg

プリティジェシカ(ER)我が家の中では数少ない濃い色の薔薇です
深いピンク色を見てもらいたくて、KissDXの画像記録をRAWに設定して
ピンクのハイライト側の階調が飛ばないように現像で調整してみました
e0130218_19143510.jpg

アンブリッジローズ(ER)は淡いアプリコット色のカップ咲き
微妙な色は薄曇りの条件で綺麗に写るようです
e0130218_19145220.jpg

ビバーナム・カームズピンクは、
淡いピンクの花びらが、徐々に白へと変化していきます
白くなると、そろそろ花期も終わりかな…
e0130218_19151530.jpg

続く・・・・
--------------------------------------------------------------------------------------

ラルの日々

大好きなmama_sanのいすの下で・・・・
天真爛漫な寝姿を披露しているのでした
e0130218_19364451.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-05-19 21:04 | 花・シュナ
今日の2カット
まだ、まだ続く薔薇の日々
ローズマリー(ER)が咲いた! 
綺麗に咲いたら雨が降ることが多いので、早く撮らなければ
 
e0130218_13594411.jpg

クレマチスの白万重はpapa_sanもお気に入りのクレマチス
今年の花はちょっと小さめです
e0130218_1461777.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-05-18 13:56 |