「ほっ」と。キャンペーン
ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
AKママさん そう、あ..
by alexlal at 21:26
ここ有名なC公園・・・ ..
by ALOHA&きららママ at 21:46
retomamaさん ..
by alexpapa at 20:04
アレックスくん 10歳お..
by retromama at 22:16
ALOキラママさん あ..
by alexlal at 00:06
アレックスちやん10歳お..
by ALOHA&きららママ at 22:36
sanaさん こちら、..
by alexlal at 19:38
昨日はYahooでルカち..
by sana at 09:25
初めて行って来ました。 ..
by alexlal at 15:33
大井松田のハ-ブ園ですね..
by ALOHA&きららママ at 21:45
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
16日目・ラルママの苦労
e0130218_23464373.jpg

今日は朝は曇り空でしたが、午後からは陽が差してきて
暖かくなり、夕陽が見られるほど天候が回復しました。

もうそろそろ、梅雨も明けて欲しいところですが
気象予報図を見ていると、もう少し時間はかかるようですね。

開眼したパピタンズですが、相変わらずほとんどの時間を
寝て過ごしているため、ちょっと動き出しても
それがまわりを見て動いているかはわかりません。
e0130218_2352346.jpg

ただ違うことは、起きているときは
こうやって目を開けていることですね。
ワンコっぽいような、小熊の赤ちゃんぽいような・・・微妙な感じです
とはいっても、成長の速度は思っていたよりも早く
今日は夕方にも白くんの体重を量ってみると、約15gほど増えていました。
一日30〜40gほど増えているのですから当然ですが
数字として出てくると、この先の成長度合いも、少しは想像できるかなと思います
e0130218_23522026.jpg


そのパピタンズに身をもって頑張っているのが母親であるラルです
生まれた直後には皆さんから、母犬が激痩せするから注意してと言われていました
しかし、3匹の母親となっているラルの体格が急に変化することはなく
フードを授乳期用に変更、チーズとミルクまで増量して大丈夫かと思っていました
ところが、9日目あたりから体重が落ち始め、皮下脂肪も少なくなってきました

今は、ベスト体重より少し軽い4.9kgですが、大きな違いは皮下脂肪が
少なく、背骨のラインも手で触れることです
3匹なので、こうなっても母乳には余裕があるようですが、
なんとか体重と体格が戻ってくれるようにと、給餌量をアップするために
ドライフードの中食を採らせることにしました
7kgのアレックスと同じだけの量を食べさせて様子をみています。
e0130218_0364936.jpg


自分で赤ちゃんの世話をしてくれているラル
こちらができることは、できるだけ身体によい食生活をさせてあげて
子育てを頑張ってもらうことだけです。
かなうなら、母乳のまま離乳まで行ってほしいです(と今は思っていると書き残します)

ただ、そのためステップにラルがきちんとトイレを認識してくれることなのですが
朝はokですが、夜がダメですね。諦めてしまうみたいですね。
いつまでも、サークルに居るとパピタンズがフリードリンクになるので
お願い! という感じです。

6月30日 16日目(前日比)
青くん   514g(+16g)
白くん   574g(+41g)
桃ちゃん  470g(+14g)
ラルちゃん 4.9kg

********************************************************

今日のアレックス

狂犬病の予防接種済み証明証を、待ち時間が長いと言われるようになった
アレックスが通っている病院へ、夕方の散歩で取りに行ってきました。
新ビル落成となって、待ち時間が少なくなるといいですが・・・・・
e0130218_0502137.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-06-30 23:59 | ミニシュナ育児
15日目・3パピタンズ開眼!
今朝も起きぬけに、サークルへ向かうmama_san

「青くんの目が開いたよぉ〜!」
e0130218_16383582.jpg

パチパチパチパチ! やった〜!これで全員の目が開きました
週末に向かって全員の目が開くなんて、なんていい子達なのでしょうか
出産も日曜日の昼間でしたからね。

それにしても目が開くと、また少しワンコになってきたように見えるなあ
でも、せっかく目が開いたのに、ず〜〜〜っと寝てるんだよなぁ

e0130218_18354228.jpg


これから気になるのは
目が見えてる?
音が聞こえてる?
臭いが分かる?
ということですかね。五感が発達してくるまでまた心配です

そして3匹の中でも白くんは、我が道を行くという傾向が・・・・
e0130218_18391218.jpg


6月29日 15日目(前日比)
青くん   498g(+21g)
白くん   533g(+31g)
桃ちゃん  456g(+36g)
ラルちゃん 4.9kg

**************************************************************************

今日のアレックス
朝から大雨になっている東京地域。こうなるといつものガード下に行くしかないのです。
e0130218_18463713.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-06-29 19:00 | ミニシュナ育児
14日目・次に目が開いたのは・・・!
朝、目が覚めると真っ先にパピタンズを見に行くmama_san
桃ちゃんを持ち上げると

「あ〜〜、桃ちゃんが目をあけた!」
e0130218_2353679.jpg

次は青くんだとばかり思っていたら、桃ちゃんが先に目を開きました。
写真は朝の7時頃ですが、夜にはかなりパッチリしてきました
目の開き具合は白くんよりも早いみたいです。

早く起こしちゃったみたいだね。アクビで癒されてください。
e0130218_23115257.jpg

白くんはかなりハッキリ目が開くようになりました
まだ、まだ見えているという感じではないようですが、それっぽい顔してます
e0130218_23121592.jpg

ラルに慣れるのにも時間がかかったアレックス(約3ヶ月以上)
少しずつパピタンズと向き合わせています。まだ、嫌がってますがサークルの扉が開いているときは時々自分で確認に行ってます。
ちょっとぐらい動いてもあまり驚かなくなりましたが、怪訝そうな顔してますね。
e0130218_23124444.jpg


本日の最後はパピタンズの力強い授乳タイム



母乳を飲んでいるパピタンズですが、大きくなりましたよぉ!
そして、みんな力強いです。とくに白くんの飲みっぷりを見てください
後ろ足で立ち上がっているように見えませんか(笑)
この成長の早さには驚きです
[PR]
by alexlal | 2008-06-28 23:28 | ミニシュナ育児
午前中のお散歩 withアレックス
e0130218_13304974.jpg

土曜日の今日は、朝からどんよりとした曇り空
たまに、陽が差すもののハッキリとしない
雨さえ降らなければ、お散歩に困ることはないのですが

週末ということもあって遅めの朝散歩
あちこちのお家で咲いている紫陽花も
そろそろピークを過ぎてきたようで
今はこのタイプの紫陽花をたくさん見かけます

お家の近くでラッキーくんと遭遇! 今週は会う確率が高いですねぇ
e0130218_13463029.jpg

ご近所で同世代のメイちゃんとも会ったけど
メイちゃんとラッキーくんは初対面でした。お互いに確認は怠れませんね
e0130218_13502347.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2日前に撮っていたの忘れてました。
一番大きな白くんのサイズがわかる写真を残しておこうと
いつも撮っているKissDX+TAMRON28-75mmと並んでもらいました
大きくなったなぁ〜〜。。。
e0130218_14091.jpg


6月28日 14日目(前日比)
青くん   477g(+41g)
白くん   502g(+21g)
桃ちゃん  420g(+24g)
ラルちゃん 4.9kg

ラルちゃんの体重を増加させるために、食事の量をまた増やしました。
やっぱり追いつかないのかとちょっと驚いています。

今日は2回更新の予定です
[PR]
by alexlal | 2008-06-28 14:17 | お散歩
13日目・青くんの危機(笑)
e0130218_054157.jpg

更新が連日日付を越えてしまってるなあ
夕飯のあとに書けばいいのでしょうが
お腹いっぱいで、睡魔が襲ってきちゃうんですよね

気がつくと午前0時をまわって、書いているわけです
でも、今は毎日何かを書いていたい気分なのでお付き合いください

e0130218_124158.jpg


昨日、目が開いた白くんは、もう少し大きく開くようになりました
こっちが見えているかは定かではありませんが、
起きたときにみんなの顔を見せてあげてます。もちろんアレックスも。
耳の感じもずいぶん変わってきましたが、まだ聞こえていないような感じですね
お鼻は、鼻水が出ているようなこともあるので
もしかしたら臭いを感じているかもしれませんが、わかりません

e0130218_112743.jpg

目はいきなり大きく開くのかと思っていましたが
見えてくるまで時間がかかるものなんですね。

このおませな次男坊、白くん
今朝はこの白くんのせいで目を覚ますことになったんです

チュバチュバチュバ!!、ズバッズボッズボッ!!と凄い大きな音が

おっぱいを吸ってるんだなあ、それにしても大きな音だ
と思ったらラルはベットの外で寝てる
じゃあ、どうなってるの? と思ったら
青くん、貞操の危機ですぅぅぅ!!!!  ダメダメダメ!!!!
もう、慌てて引き離しました。ふぅぅぅぅ〜。

mama_sanが言うには桃ちゃんも
短くなったシッポがときどき襲われているとか
油断ならない白くん
注意しておかないと、こんなことがトラウマになっても困りますよ

寝ていたラルを起こして、ちゃんとミルクをあげてください! と
そうしたら起きてベットに入っていくじゃないですか。 ラル確信犯ですよ。
子育てはいろいろなことがおきるものだ。(笑)

6月27日 13日目(前日比)
青くん   436g(+18g)
白くん   481g(+30g)
桃ちゃん  396g(+26g)
ラルちゃん 本日未計測
[PR]
by alexlal | 2008-06-27 23:59 | ミニシュナ育児
12日目・一番最初に見るものは
朝になると賑やかなパピタンズ
その理由は簡単です
ここ数日、ラルが夜中はサークル内のベットで
パピタンズと一緒に寝ている時間がほとんど無いからです

朝になっておもむろにベットに戻ると
パピタンズがピー、ピー、キュンキュン、クゥークゥーと
大合唱でお乳を求めてお腹の下へ向かって行きます
ラルが横になろうとする前に集まってしまうので
座る位置を決め直そうとラルが立ち上がると
パピタンズは宙づりになって、無情にも落下します
可哀想〜〜。。
でもラルが横になれば、一斉におっぱいへ…、
そして…、満足すれば、寝ます。
e0130218_23302951.jpg


早朝の儀式が終わって、パピタンズが次に目が覚めたところで
朝の体重測定ですが、寝起きで眠そうな子もいます。あくび…。
e0130218_23334372.jpg

昨日、切っても大丈夫というアドバイスをいただいた「爪」
人間用爪切りで、パチパチと切ってみました
中には途中で逃げ出そうとする子もいたりして
爪切りをされていることがわかるのでしょうか・・・ 
e0130218_23373513.jpg


ラルが出来る女だった昼間
パピタンズは授乳にラルが戻る以外は、ほんとうに大人しく寝ています
ちなみに、出来ない女だった日は、サークルの中にいるのでパピタンズは飲み放題(笑)
e0130218_2342524.jpg

e0130218_0321939.jpg


ママさん今日は朝から、一番最初に目が開きそうな白くんのチェックが欠かせません
私もよ〜く見てみると、瞼の内側のところに目やにらしきものが付いています
そして、瞼が開こうとするような動きをときどきしているじゃありませんか
二人で白くんは時間の問題だねっ! と確信する。


さ〜て、どっちが先に目が開いているのを見つけるか・・・・



午後3時ごろ、夕方の散歩の前、ワン達の食事のあと・・・・・・・・・・・・・・・・



私たちの夕ご飯のあと・・・・・・・
mama_sanが各自をチェックしました



う〜〜ん?  ん?


「白くんの目が開いたみたいよ」


e0130218_23524931.jpg


え〜 と言いながらpapa_san駆け寄ってみると!
これで見えているかはよく分からないですが
とりあえず、ラル、アレックス、papa、mamaを見せてあげました
急いで写真も忘れずに

ついに、このときが来たんですね(時刻は20時15分頃)
なんだか、生まれたときよりも嬉しいですよ!!!

明日にはしっかりと目を開いてくれるのではないかと期待が高まります

6月26日 12日目(前日比)
青くん   418g(+22g)
白くん   451g(+31g)
桃ちゃん  370g(+31g)
ラルちゃん 4.9kg

あっれ〜、ラルの体重が落ちてきたかな? 我が家的には4.9〜5.2kgぐらいを
ラルの標準体重としているのですが、こんなときですからフード増量です。
なにか、少しずつタイミング遅いのがラルちゃん流なのかな。

明日が楽しみですが、昼に出かける用事があるんですよねぇ・・・・
[PR]
by alexlal | 2008-06-26 23:59 | ミニシュナ育児
11日目・赤ちゃんとしての貫禄
私たちがリビングにいるとき
アレックスは私が座る椅子があるテーブルの下と
ベットを行ったり来たりして寝ている

自分の存在をアピールしつつ、こちらの気配を察知して
ときには、おやつのおこぼれをもらおうとか・・・・
e0130218_131437.jpg




赤ちゃんには小さいことによる可愛らしさというのがあると思いますが
小さいは、どの時点まで小さいと呼べるのだろう
こんな疑問がパピタンズを見ていたら沸いてきました
(たぶんこんなこと思うのは私だけです)
e0130218_171837.jpg

手のひらに乗るぐらいですから、小さくて可愛いんですよ
無心にママのもとへ這っていく後ろ姿は愛らしい!

しかし、ひとたび寝姿を目撃すると
チビのわりには「貫禄」みたいなものを感じてしまう
チビのわりには「大きい」なと思えるここ数日です。


パピー時代にしか見られないところもあると思って
いろいろアップで撮ってみています
足もアップで撮ってみましたが、色が黒い子もいれば、白っぽい子もいます
爪先がキュッと曲がっていますが、ひょっとして爪が伸びてるのかな
最近タオルに爪が引っかかるようになってきた。
e0130218_129402.jpg


6月25日 11日目(前日比)
青くん   396g(+31g)
白くん   420g(+20g)
桃ちゃん  339g(+12g)

************************************************************************

今日はmamaの妹が「シッポが短くなったのが見たい!」
といって出産祝いを持って遊びに来ました。ありがとう!
e0130218_1282321.jpg

「目もあきそうなんだよ」と話したら、
今日は一生懸命パピタンズに話しかけていたそうです
妹の予想は根拠のまったくない27日金曜日

白くんと青くんは、瞼がピクピクしているように見えます。どうでしょうかね(笑)
[PR]
by alexlal | 2008-06-25 23:59 | ミニシュナ育児
10日目・ここ数日がまた楽しみ
ラルとパピタンズが主役の日記が続いてますが
アレックスは毎日papa_sanとお散歩して、このときばかりはと歩いていますが
ワンコ友達に出会うと「パパになったの良かったね」と言われながら
なでなでしてもらえるので嬉しそうですが、いまいち理由が分かってない…かな?(笑)
e0130218_2234062.jpg

おねだり目線のアレックス
それは私たちのクッキーだよ。  アレックス! さっきおやつ食べたでしょ


e0130218_2271540.jpg

パピタンズは生まれてから2倍の大きさにまで成長しました
お医者様が言うには、生まれたては目が見えないだけでなく、耳も閉じていて、
生後、10〜14日くらいで見えたり、聞こえたりするそうですが、
今日は、少し耳が起きてきました。これって、もうすぐ聞こえるようになるのかな?

艶々とした毛色を維持するために努力しているのはラルです
生まれてから私たちがパピタンズの身体を拭いたりしたことはありません
体重計測の時に抱き上げると、ほんのりミルクの匂いがします
ベットの中も多少の汚れはあるものの
私たちがウンPの処理をすることはあまりないんです

ラルの母性が成せることなのだと思うと凄すぎます

e0130218_22215967.jpg

桃ちゃん脱出! ではなくて、ママのおっぱいを求めた大冒険でした。

6月24日 10日目(前日比)
青くん   365g(+17g)
白くん   400g(+24g)
桃ちゃん  327g(+28g)

白くんがついに400gを越えました。明日か明後日には青くんが大台を越えるのでしょうか。

そして、待望の目が開いて、音が聞こえるようになる日が近づいて来ました!!
いつでしょうね(ワクワク) 誰が最初に発見するのか・・・・

***********************************************************************

いつものトッピングに加えて、カルシウムサプリ増強です
e0130218_22413850.jpg


明日の更新も夜遅くなりそう。
[PR]
by alexlal | 2008-06-24 22:49 | ミニシュナ育児
9日目・今日はアップでお楽しみ
ここ数日は戻り梅雨のような東京都内
最近登場の機会が少ないアレックスですが、彼は外派なので毎日のお散歩が必要です
この時期は雨が降っていないのを見計らって散歩に行きますが
雨が降るとクルマで雨に濡れないガード下へ
同じようなワンコはたくさんいるのですが、この場所のマナーの悪さはたまりません
他人から見れば同じように見えているでしょうからよけい辛いです。

散歩でウンPの回収は当然ですが、チッコを流す水ボトルも持ってきてほしいです
外でことを済ますのなら最低限のマナーとして。。

***********************************************************************

憂鬱な梅雨を楽しく盛り上げてくれているパピタンズ
ラルの努力によって、順調に大きくなっています
サイズアップが一番多きいのは二番目に生まれた白くんです
e0130218_14171249.jpg

左が生まれた直後に撮った写真。右が今日撮った写真。
体重測定に使っている箱に、生まれた直後は比較対象にマウスが入ったけれど
もう隙間が無いですね。(笑)

e0130218_144236.jpg

ベットの中では離ればなれなことが多いパピタンズも
この中ではみっちゃく〜っという感じです
カメラも思わず大接近!
う〜ん、だいぶワンコらしくなってきたなぁ。とくに鼻が前に出てきています。

青くんは意外に誰かのそばに居たいタイプかも
e0130218_14491316.jpg

白くんはアレックスぐらいの体格になるタイプかなあ
e0130218_1503283.jpg

桃ちゃんは女の子のせいか小柄でラルの血を受け継いでいるか
カラーもこの子だけ違いますね
e0130218_1504693.jpg

青くんは桃ちゃんが大好き!
e0130218_151058.jpg


6月23日 9日目(前日比)
青くん   348g(+30g)
白くん   376g(+30g)
桃ちゃん  299g(+17g)
ラルさん 5.0kg

ラルの体重がちょっと落ちてきましたが、カロリーアップで多めに食べてもらっています。
中食としてmama_sanがセサミクッキーを作ってくれました
e0130218_15355151.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-06-23 15:47 | ミニシュナ育児
8日目・パピタンズ順調に育っています
  ラルがベットにいてもバラバラなパピタンズ
e0130218_13422365.jpg

みなさんから、注意を怠れないと言われていました7日間が過ぎました
先週の今日、このブログを書いている時間帯が出産の真っ最中だったなんて
まるで嘘のようです

パピタンズはラルの母性本能と頑張りによって、どんどん大きくなっています
昨日はラルもリビングに出て気分転換
部屋中を探索して歩いたり、お気に入りの場所でホリホリしたり
いつもの場所で寝てみたり
なかなか、パピタンズのもとへは戻りませんでした。

その、パピタンズもラルを呼ぶこともなく、爆睡していました
あまり大人しいので、大丈夫なのかと思うほど。
夕方に授乳して、リビングで過ごし
夜中になってラルママがベットに戻った途端に
パピタンズの大合唱が始まってビックリ! 待ちわびていたんでしょうね。

ベットの中のパピタンズの行動も面白いですね
白くんはマイペース型のようで一人でいることが多い
青くんは誰かとくっついているのが好き
桃ちゃんも出来るだけ誰かにくっついていたいようで、青くんと仲良し?
e0130218_13532570.jpg

白くんは一番大きくミルクの飲み過ぎかも
足がパタパタしているかと思えばへそ天で寝てました(笑)

みんな仲間に入れてよ!



ラルがベットにいないときは、みんなで仲良く集まって寝ることが多くなりました
桃ちゃんが男の子達のところへ向かって行きます。声も聞こえます。
けっこう力強いし、速い!で、パピタンズ寝言のように、ときどきワンと鳴きます。
これが、可愛い声なんですが撮れない。。。(笑)

6月22日 8日目(前日比)
青くん   318g(+30g)
白くん   346g(+33g)
桃ちゃん  282g(+29g)

男の子2匹が300gを越えました。
昨日の昼間は授乳量が確実に減っているはずなのに
同じペースを保っているようです
[PR]
by alexlal | 2008-06-22 14:20 | ミニシュナ育児