「ほっ」と。キャンペーン
ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
AKママさん そう、あ..
by alexlal at 21:26
ここ有名なC公園・・・ ..
by ALOHA&きららママ at 21:46
retomamaさん ..
by alexpapa at 20:04
アレックスくん 10歳お..
by retromama at 22:16
ALOキラママさん あ..
by alexlal at 00:06
アレックスちやん10歳お..
by ALOHA&きららママ at 22:36
sanaさん こちら、..
by alexlal at 19:38
昨日はYahooでルカち..
by sana at 09:25
初めて行って来ました。 ..
by alexlal at 15:33
大井松田のハ-ブ園ですね..
by ALOHA&きららママ at 21:45
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
47日目・遊びにも全力です
どれだけ走り回るんだいというぐらい
起きているときに走り回って、絡み合うパピタンズ
リビングにも出してみると、探検しつつもラルを追いかけて
走り回るし、追いかけるパピタンズと遊んであげてました
その姿が可愛らしかったですね

気配を察したアレックスもリビングに現れましたが
今日はあまり怒りませんでした。ちょっとだけ、いいパパでしたね

でも、こんなに遊ぶとは思わなかったので
思わずパピタンズとラルに見とれてしまいました

本日の動画は2本立てになりました
  

こっちの動画は1分と長いのでのんびり気分で見てください
  

すっかり、サークルに近づいてくると
いいことがあるのかと思い始めているパピタンズ
すっかりカメラ目線も板についてきました(笑)
e0130218_20445982.jpg

e0130218_2045154.jpg

e0130218_20454212.jpg


7月31日 47日目 (前日比)
青くん     1462g(+31g)
白くん     1445g(+59g)
桃ちゃん    1324g(+46g)

いつものペースに戻ってきましたが、秤の中から飛び出そうとするので
あまり正確に計ることができません。
もう少しで、生まれたときの10倍の体重になろうとしています。そして、この秤を使うのも時間の問題となってきました。

あっ、今日で7月が終わりですね。いよいよ、本格的な夏がやってくる8月です。
[PR]
by alexlal | 2008-07-31 21:00 | ミニシュナ育児
46日目・珍しければ突進あるのみ
起きればサークルの中で暴れ回るパピタンズ
歯も生えてきているので、ときどきキャイーン!!
という悲鳴も聞こえてくる
悲鳴の主は桃ちゃんで、容赦ないのはシロ君です
手加減ということを覚えることはないのだろうか??

青君もガウガウやっているのですが
噛まれて痛い思いをする歯が出てきてないのか
痛がる子はいないようです

きっと、青くんの歯が生えたらシロ君も痛みがわかるんだろうな
papa_sanだって甘噛みに痛いって言ってるのに!

それでは、元気に突進してくる青君をご覧下さい
(ちょっとピントが甘いのは気にしないで)
 
 
7月30日 46日目 (前日比)
青くん     1431g(+95g)
白くん     1386g(+75g)
桃ちゃん    1278g(+76g)

やっぱり、体重が増加しました。そんなことだろうと思ってましたが、パピタンズの様子もちょっと違うような気が・・・・。いっぱい食べてね。
[PR]
by alexlal | 2008-07-30 23:59 | ミニシュナ育児
45日目・広いところで遊びたいね
誕生したパピタンズは3匹だったので
サークルもダブルにすれば大きさは十分だろうと思ってました
確かに不足とは思わないけれど
パピタンズの動きを見ていると
もう少し大きい方がいいのかなと感じることも

でも、我が家ではこれが限界なので我慢してね
もう少ししたら君たちの広い世界が待っているからさ

では、ガウガウバトル動画をお楽しみください(カメラ目線は今日に変更)



7月29日 45日目 (前日比)
青くん     1336g(-8g)
白くん     1311g(-7g)
桃ちゃん    1202g(-3g)

ありゃ〜、全員がマイナスになってしまいました。でも、これぐらいの数値は誤差の範囲内なので心配してませんが、増えていないことが気になります。母乳が切られ始めているので、その飲み具合で体重が左右されることも知ったからです。その分はパピタンズに食べてもらいましょう。ウンPの具合も良好ですから。


e0130218_9501699.jpg
今日のアレックス(久々の登場です)

お昼過ぎまでお留守番をしてもらって
中食タイムを満喫してくれたかと思ったら
いきなり階段を駆け降りたアレックス
今朝はお腹の調子が悪かったから
外に出たいのかな〜っと思って
お散歩バック持って、気軽に出たのですが
たどり着いた先は
2駅を経由して井の頭公園駅・・・
時刻は午後3時。
何とか家に帰り着いたのは
約2時間後
こんな暑い日に何考えてるんだか・・・
[PR]
by alexlal | 2008-07-29 23:59 | ミニシュナ育児
44日目・だんだん似てくるのか
e0130218_22223761.jpg

最近毛が伸びてきたせいか、首のリボンが見えなくなってきて
遠目から見ると男の子の見分けがつかないことがある
顔が並べば頭の大きさでどっちかわかるんですが

写真に撮ったときなどは、リボンが見えないと大きさの違いがわかりにくいので
2枚を並べてよーく観察をしてから判断したりと戸惑うこともよくあるのです
まったく、飼い主とは思えないような発言ですが。。
笑ってやってください!

で、この子が長男の青くんです
顔がコンパクトで、白い線が胸に縦にあることで見分けるのです
e0130218_074692.jpg


次男の白くんは、3匹の中ではマイペースと自分のポジションを守っている感じがするのですが、最近はみんなの輪の中に入りたがるようになりました
e0130218_0572.jpg


紅一点の桃ちゃん
身体も一番小さいので、ここのところ男の子二人を相手にちょっと苦労しています
たまに、真剣に向かってくる男の子に吠えてますから
e0130218_062719.jpg


それにしても、動きが速くなってきて写真撮るのが難しくなってきました。。

7月28日 44日目 (前日比)
青くん     1344g(+37g)
白くん     1318g(+43g)
桃ちゃん    1205g(+12g)

体重は青くんが追い越していますが、見た目は白くんの方が大きく見えていますね
桃ちゃんの体重が開いてきました。ラルが小さいことを考えればあまり心配するほどではないかもしれません。
[PR]
by alexlal | 2008-07-28 23:59 | ミニシュナ育児
43日目・きれい好きなのです
e0130218_7104464.jpg

少し前から気がつき始めていたのですが
パピタンズたちはサークル内にあるものが汚れると
とても、居心地が悪くなってしまうようです

誤解の無いようにしておきますが、汚れた状態を放置しているわけではありません

20日ほど前から的中率の高くなっていたチッコですが
トイレシーツが汚れてくると、徐々に汚れていないところを探して
命中させるようになり、範囲が広がると誰も近づかなくなります

ベットも同じです
ウンPの世話はラルがしていたため、歯が生えて離乳食を始めた直後は
いつも面倒を見てくれていたベットの上が数日間だけ
ウンPだらけになってしまうことがありました

ベットには汚れてもいいように大きなタオルがかけてあるので
これを交換するとベットの周囲に集まってきてくれるし
寝てくれるようにもなる

e0130218_643332.jpg

トイレの周囲も汚れてはいけないと思ってトイレシーツを置いていましたが
外のシーツにもしてしまうので、思い切ってトイレだけにしてみると
1日に1回ぐらい他の場所でしてしまう子もいますが
数日後にはちゃんとトイレでしてくれるようになった
ただ、成長とともにチッコの量が増えてきて、夜などはこのサイズのトイレでは
朝まで持たないかも。。。

些細なことなのかもしれませんが、子犬の成長を見守っていることで
アレックスとラルの1匹ずつのパピー時代に勘違いしていたことを
気がつかせてくれたり、思い出させてくれたりするものだ

気持ちよく過ごせるように努力するからね
パピタンズ達!

7月27日 43日目 (前日比)
青くん     1307g(+36g)
白くん     1275g(+51g)
桃ちゃん    1193g(+29g)

ペットショップを引き合いに出すのもなんですが、サイズ的にはそのようなところで見られる大きさになってきた感じです。もう、立派にシュナという顔になってきました。
時間をみてアップ写真を撮ろうと思います。
[PR]
by alexlal | 2008-07-27 23:59 | ミニシュナ育児
42日目・生意気ですよ
e0130218_2184829.jpg


こんな可愛い顔をして寝てますけど
起きているときはサークル内で大運動会とガウガウが始まります
それが、体格に比例して激しさを増してきました
右に左に走り回って、水ボウルに足を突っ込んで
サークルトレイの上が水浸しになります

広めに敷いていたトイレシーツもあっというまに水浸しなるので
トイレ本体周辺だけに敷くだけにしました
まっ、おかげでトイレ使用の確率はかなり高くなったのですけどね

  

ここ数日、誰が遊んでくれる人か分かるような気がします
サークルに近づくと、何度か出たことのある出入り口に集まるし
トイレシーツの交換のときなども、手元に絡みついてくるのです

こんな小さいのに、こんな反応をしてくるんだなぁ〜っと
思わず楽しくなってしまいます
(注:子犬の付き合いは2ヶ月半以降からなので)

絡みついてくるときも指先を咬んでくるんですが
生え始めた歯のせいもあって、まだまだ加減をしてくれない
チクチク痛いってば!

7月26日 42日目 (前日比)
青くん     1271g(+51g)
白くん     1224g(+19g)
桃ちゃん    1164g(+54g)

体重の増加が普通と思われるペースに戻ったようです。昨日の3桁の伸びはなんだったのだろう。身体もビックリしたかな? そういえば青くんがゲボしたので、ちょっと少なめにしましたよ。いたずらも始まって順調そのものです。
[PR]
by alexlal | 2008-07-26 21:34 | ミニシュナ育児
41日目・いきなり体重増加??
e0130218_23153760.jpg

母乳を与えるのが嫌いになってきたらしいラル
自分のサークル内での使命が終わるまでは
パピタンズと一緒にサークル内で過ごさなければなりません

しかし、歯が当たる子もいることで母乳を拒否する場面も出てきました
近くにやってくるとワン! と怒りサークル内を走って逃げます
よって、
パピタンズとラルの距離はこんな感じになることが増えてきました

離乳食は今のところドライフードのペースト+ミルク入りですが
バクバク食べてくれますので、ちかいうちに生肉もプラスしてみようと話してます

e0130218_0457100.jpg
ドライフードはmama_sanがFPでガーッとして
ペーストにしやすいように加工してくれました
フード製作時間を短縮できます


7月25日 41日目 今日はお昼に計測(前日比)
青くん     1220g(+118g)
白くん     1205g(+109g)
桃ちゃん    1110g(+100g)

食後のお昼に計測したといっても、この体重増加はビックリ!
大丈夫なんだろうか? このペースで1ヶ月経過したら
メタボな子犬になったりしそうですよ

***********************************************************************
昨日、話題のファンタジー本の最終巻を買いました
長い物語もようやく終わりになるようです
しかし、前巻の最後を読み返さないと顛末を忘れています(^0^;)
e0130218_0301064.jpg
[PR]
by alexlal | 2008-07-25 23:59 | ミニシュナ育児
40日目・待ては・・・出来ない!?
e0130218_23161723.jpg

気持ちよく離乳食を食べ始めたパピタンズ
並んで食べてはいるのですが
フードボウルが出てくる前から落ち着きないし
目の前に出た瞬間に飛び込んでいきます

待てと言っても無駄でした・・・・(笑)

まあ、この月齢でコマンドが通じる方が怖い気もしますが
明日もやってみようかなぁ



この動画は午前中の食事風景で食べ終わった後は
ラルに飛びついて行きました、まだ、母乳が飲みたくはなるらしいですが
夕食後の母乳タイムでは、ラルちゃん何度か怒ってましたから
誰かにおっぱいを咬まれたのかもしれません
母は大変なんだなぁ。

e0130218_2327787.jpg


7月24日 40日目(前日比)
青くん     1102g(+41g)
白くん     1096g(+30g)
桃ちゃん    1010g(+50g)

ついに全員が1kg台に入りました。小さかった桃ちゃんも青くんとほぼ同じサイズになってきました。今日からドライフードをペーストにした離乳食を食べ始めたので、成長速度も増すのではないかと思います。
[PR]
by alexlal | 2008-07-24 23:37 | ミニシュナ育児
39日目・離乳食を試してみる
残念。今日もブログの更新が日付変更線を越えてしまいました
このつたないブログを見てから寝ようと思っていた皆さんごめんなさい

昨日はミルクをボウルで飲むことを確認したのですが
パピタンズのチッコが母乳の時より薄くなりました
口にしているのがミルクだけですから結果はすぐにわかりますね
これが人工ミルクとの違いなんでしょうね

ボウルでミルクが飲めるなら、ボウルで離乳食もいけるだろうと
今日は1回だけドライフード(15g/1匹)+ミルク少しを
お湯でふやかしペースト状にして1匹づつ食べてもらうことにしました
e0130218_1404423.jpg

「子犬の離乳食について」調べると
最初は唇に塗るとか上あごに塗るとかありましたが
うちのパピタンズはこちらの予想通り
写真のように迷いもなくパクパクと食べてくれました
小さい頃からシュナって「食べ物は拘らない」なんですかねぇ(うちだけ・・・?)

離乳食に関してお散歩友達の「サンちゃん&キビくん」親子のママさんからも
子育てと離乳食の情報をいただき、明日から1日3回で実践開始です

ふやかしたドライフードを見たときに、もうこれを食べるほど大きくなったんだなあ
と、サークルの中で存在感が大きくなったパピタンズを見てしまった

あと、何でもカミカミが多くなってきたので、口の中の様子を見てみると
桃ちゃんと白くんは歯が生えていることを確認できました!
青くんは咬まれても痛くないので、どうも一番遅いのかもしれない
写真は桃ちゃんです。可愛くちょこっと出ていますが、パクッとすると痛い。。
e0130218_157538.jpg

青くん JUMP! JUMP! JUMP!
   
カメラに向かってジャンプしながら飛びかかってきます
遊べなのか、出してなのか、敵だと思っているのか。。。
面白いやつです青くんは!

e0130218_225364.jpg

遊び終わったら寝ちゃうんですが、こんな姿で寝てると
また写真を撮りたくなってイチデジでパシャパシャやってたら
迷惑そうな顔をしながら起きあがって別な場所に行ってしまいました
ご、ご、ごめんよう〜〜

7月23日 39日目(前日比)
青くん     1061g(+25g)
白くん     1076g(+29g)
桃ちゃん    960g(+1g)

これからは、離乳食になるのでバランスよく体重も増加していくのだろうと思います
青くんが手足を伸ばして寝ているときに身長を測ってみると約41cmでした
白くんの体高も測ってみると約18cmぐらいになり、大きく感じるわけです

これを書き始める直前に東北地方でかなり大きな地震がありました
大きな事故が発生していなければいいのですが。。。
東京も船酔いになりそうな揺れが続きました
[PR]
by alexlal | 2008-07-23 23:59 | ミニシュナ育児
38日目・運動もします
一日遅れで昨日の出来事をアップすることにします

サークルの中を走り回る(飛び回るかな)ようになったパピタンズ

一日に数回、リビングに出てフリーランを楽しみます
多少飛び回るように動く子もいますが、ずいぶんしっかり歩くようになりました
ただ油断するとチッコをする子もいたりして目が離せないんですが。。
e0130218_12222345.jpg


こうして遊んでいるとラルママも様子を見に来るのですが
そうするとあっという間にパピタンズに捕まってしまうことに
母乳が大好きなんだなあ〜っと思う瞬間です
e0130218_122557.jpg


アレックスも様子を見にやってくるのですが
完全に及び腰で、逃げ回っている・・・ 
そして遠くから見ていたところへ青くんが近づいたら
立ち上がって、首もとめがけてガウッ! (涙)
噛みはしなかったけれど強力な威嚇です

アレックスはラルに慣れるまでも数ヶ月かかっていたので
自然に慣れてもらうために、アレックスが好きなときに様子を見に行くことを
止めさせることはしてこなかったのですが、気むずかしい一面が出たな〜
でも、気にはなっているんですよ。同居しているわけですから。。。

7月22日 38日目(前日比)
青くん     1036g(+47g)
白くん     1047g(+36g)
桃ちゃん    959g(+35g)
[PR]
by alexlal | 2008-07-22 12:18 | ミニシュナ育児