ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
お散歩始めたのに雨です
e0130218_19374652.jpg

ルカちゃんがお散歩を始めて2日目
台風の影響で数日間雨が続くようです
九州方面の方は今晩あたりから影響が出るでしょうか
風が強そうな台風なので注意が必要ですね

台風が通過するまで雨が続くようですが
ルカの躾という面からはいいタイミングだったと思うことにしました

今日からお家でトイレを忘れないように
女性陣はお外散歩はお休みにしました

サークル内のトイレを使ってくれた子から
リビングに出れるというのが我が家のルール
今朝から何度も外に出れたのはルカです。。。

ラル母さんとは出産&育児中と同じく根比べが始まってしまいました(涙


アレックスは外派なので雨の中頑張って散歩に行きます
2回も雨の中歩き、全身シャンプーも2回。。。
お疲れのところに、ルカが部屋の中を徘徊しているのが気になって
落ち着いて寝られないのか。。。
e0130218_19375978.jpg

はみ出ています。。。
[PR]
by alexlal | 2008-09-29 20:13 | 室内
アレックスとお散歩
昨日は夕方にはちょっと早い時間に
アレックスがドアノックでお散歩の催促
どうも、パピタンズが加わってから
アレックスは月に一度はロング散歩に出たくなったらしい

というか、お出かけできなくなったから
ストレス溜まり気味になるんだよね

それじゃ1時間30分ほどのお散歩に出発!
住宅街を抜けて、環状線を渡って
川沿いに続く緑地公園に到着
e0130218_13463645.jpg

緑地帯には草野球場もあって子供たちが遊んでます
川にはカモいたけど、アレックスはあまり興味を示さなかったなあ
e0130218_134813100.jpg

気になったところをちょこっとスナップ
う~ん、やっぱりイチデジ持って出てくればよかったなあ
e0130218_13524841.jpg



行きはちょと道に迷いながらだったけど
帰り道は違うルートを楽しみながら帰ってくると
e0130218_140299.jpg

みんなのお散歩時間になってた。
またまた、アレックスだけでごめんなさい。
[PR]
by alexlal | 2008-09-28 14:15 | お散歩
しばらく2ラウンド制で
e0130218_11375662.jpg

お散歩はしばらくアレックスと母子チームの
2ラウンド方式にすることにしました
母子チームのリードを持つのはmama_san
ルカが一緒に歩くことに慣れてくるまで
この方式でいこうかなと思います

散歩デビュー2日目の朝は昨日と同じところでストップしていたら
ジャックの小春ちゃんと出会って急に歩き始めました
ラル母さんも昨日の夕方のような無謀な歩き方をせず
気持ちゆっくり歩いてくれているようです
e0130218_114822.jpg

歩き始めてしまえば、家の中であれだけ走り回っていたので
気持ち良さそうに、ラル母さんのそばを自然に歩くようになっています

交通量の多い道ではクルマの音に驚いたりしていますが
お外でウンPをしてこっちがビックリしたり
いろいろまだありそうですが、少しずつ進化していくようです



!みんなでお食事タイム!
e0130218_1157723.jpg

左から大きい順に並んで食事タイム♪
お座り→待て→注目→ヨシ! の合図で食事になるのです
しかし、ルカはまだ2番目のところで戸惑いちゅう~。。
思ったより時間がかかってていて、覚える速さも左から順番になってるような・・・・
[PR]
by alexlal | 2008-09-27 12:02 | お散歩
初歩き散歩なるのか・・・
e0130218_12195011.jpg


昨日はマフィタンが初散歩に出て、何事もなく歩いてくれたようです
ルカもそろそろ歩かせようと思っていたところなので
今朝は外歩きにチャレンジすることに

散歩に出る前に撮ろうというのは無理がありますよね
ルカを除いて前に出たがって仕方がない

ルカの様子を見るとちょっと嫌な予感が・・・

ラルを初めて歩かせようとした道です
ルカ単独では歩きそうもなかったので
ラルと一緒に行ってもらうことにすると
数十メートルほど一緒に歩いてくれました
e0130218_927431.jpg


これならイケると思ったら
突然歩かなくなってしまいました
e0130218_12344585.jpg

う~ん、難しいですね
ラルの場合と同じような展開になっています

やっぱり抱っこ散歩の方法に問題があったのかもしれません
普通に散歩に出ることが
余計ことを考えさせなくていいのかもしれませんね

我が家のワンズでお外散歩を躊躇なくこなしたのは
アレックスとマフィタンということになりました
さ~て、ケントくんのお散歩デビューはどんな報告がくるでしょうか


ラルルカコンビの母子バトル復活
e0130218_12463537.jpg

ようやくルカも本調子が出てきたのか、ここ数日一方的にやられていたのに
今日はちゃんと遊べているようです。
[PR]
by alexlal | 2008-09-26 13:04 | お散歩
それぞれの場所
e0130218_19415917.jpg

目が届くときはサークルを開けて
ルカをリビングに解放しておくことにしました

ベットも新たに入れてみると
気に入ってくれたようで安心していたら
解放するたびにラルがベットに入ってしまうんです~
しかも、ルカと一緒にサークルの中に閉じ込められても
こうやって寝てるんですから。。。

ここで寝るということを教えてるのならいいのですが
自分が寝るところだと主張しているような気も・・・・
それじゃ、困っちゃうのですが

で、リビングに出ていると
アレックスやラルが安眠したくても
落ち着く場所を探して徘徊しているルカが気になって
おちおち寝ていられません
e0130218_200269.jpg

ただでさえ、受け入れるまで時間のかかるアレックス
落ち着いて寝ることができなくて
ルカが通りかかると慌てて飛び起きる
今回はこれに慣れるまでどれくらいの時間がかかるのでしょうか
e0130218_2045722.jpg


今日も抱っこ散歩でボルゾイのアジュさんに会いました
e0130218_1434170.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-09-25 20:12 | ミニシュナ育児
新ファミリー生活スタート
昨日、帰ってからのルカは一人にしないで光線が
ビシビシ出ていました
そのため、寝るときもサークルのそばにいることにしたのですが

ルカちゃん夜鳴き
かわいく小さな声で遠吠えみたく何度も・・・
ここで、甘い顔しては・・・と思って
声だけは掛けてあげました

やっぱり、続けて兄弟が居なくなって
不安になったんでしょうね
う~ん、たくさん抱きしめてあげたくなるのですが

こっちの気持ちをどう思っているのか
抱っこしてあげると指先をカミカミし始めるんですからね
気持はわかるけど、思わず怒っちゃいますよ

そんなルカはトイレさえ終わればサークルから出して
リビングを歩いています
アレックスに脅かされ、ラル母さんに絡まれても
めげずにあっちへ、こっちへ…
こうやって自分の居場所を決めようとしているのかも

サークルの中ですがみんなと同じようなベットに変更してみました
ルカは気に入ってくれたようです

さ~て、今朝のルカはmama_sanに抱っこされて
お散歩に出ました
ボルゾイ、フラットコーデット、ミニチュアダックスなど
いつも会うお散歩友達と顔を合わせることができました

これからお友達にたくさん会おうね!


今日はケント最後の家族でラン! の動画です


Bye-Bye Kent また遊びに行くからね。覚えといてね!
[PR]
by alexlal | 2008-09-24 21:30 | ミニシュナ育児
ケント新しいお家へ
朝目が覚めたら仲良くベットの中で丸まっていました
e0130218_1483953.jpg


ケントくんはmama_sanの友人ファミリーのお家へ
その出発の日が秋分の日になりました
本当はお迎えに来るはずだったのですが
こちらからケントくんをお届けすることになりました

e0130218_14154388.jpg

お出かけ前に最後のシャンプー
いつもならシャワー中は助けて、助けてのケントくんですが
大人しくシャワーをされ、ドライヤーもそれほど嫌がりません

もしかして・・・・

ルカとラル、アレックスとバイバイして出発
1時間30分程のドライブですが
初ドライブはケントにはちょっとブルーな気分だったのかも
途中でゲボしちゃいました
なんとか、クルマが止められるところで少し休憩しながら
友人宅に到着

立派なケージはねこさんが使っていたものですが
そこにはシュナのぬいぐるみさんが待っていました
ケージのなかを体験してもらうと、いきなりトイレでウンPを
親元ととしてはホッとする瞬間(後日報告では失敗もあったとか)
e0130218_1241165.jpg


娘さんの「ともちゃん」に甘えるケントくんを確認したところで
このあとに用事もあったし
これ以上長居をしちゃうと別れが辛くなっちゃうのでお暇することに

いろいろなところへ連れて行ってあげたいということなので
ケントくんにいろいろなことを経験させてあげてください!
私たちも時々は遊びに行かせてもらいます
そのときはよろしくお願いしますね。




===================================================

e0130218_14303545.jpg

帰りに行ったのはここです
お休みの日はものすごい駐車場渋滞で挫折したことがあったのですが、今はそれほど混まなくなったよう。初めてだったので買い物して出てくるまでに数時間かかって疲れました。。。







****************
**********************
帰路の湾岸道路で
夕闇に輝く街の明かりが
何度となく滲んで見えたのは
君たちが魅せてくれた
ひたむきな瞳の輝きが
思い出にやきついたからだね
[PR]
by alexlal | 2008-09-23 23:59 | ミニシュナ育児
わんわん大集合
朝から不安定な天気となって
アレックスとラルの散歩は高架下へ

ここは雨の日の緊急避難的な散歩場所ですが
ラルはすぐに用事を完了してくれるのでありがたいのですが

アレックスは非常に神経質で
小さい頃から雨は嫌いなのに
このような場所でのトイレタイムも苦手です

最近では不始末の人も増えているようで
出来ることなら私たちも来たくないほど・・・
歩行者もいれば駐車場にもなっているのに
困った人達がいるものです

朝の散歩で不本意な結果に終わった
アレックスのために夕方の散歩は
日が暮れるのが早くなってきているので
いつもより1時間早めに出発しました

e0130218_044543.jpg


するとお友達の散歩集団と合流
ラルちゃんの頑張りをママさんたちが褒めてくれました
ほんとうにありがとうございます

そして、パパが泣いたかどうかも聞かれました(汗)
ブログに泣きそうだと書くからですよね
でも、泣きそうな気がしたんですよ(笑)

という話をしながら
ワンワン大行進のはじまり
こんなに大勢で散歩するのは久しぶりです
ラルも嬉しそうにみんなの後を追いかけて歩きました

でも、最後は私のウェストバッグの上というのはどうかな??
ラルちゃん!

あっ!? みんなを撮るのに一生懸命だったから
アレックスとラルを撮るのを忘れてた・・・・

えっ? これが落ち? 落ちです。。。

=========================================================

マフィくんが行ってから初めての日でしたが、ラルやアレックスは居ないことに何も疑問を感じていないように見えます。サークル内にいるケントとルカは居なくなったことで、なんだかバランスがとれていないような行動が見られましたが、夜になる頃には仲良く遊んだりそばで寝たりするようになったようです。

明日はケントも旅立ちです
ルカちゃん寂しくなるかなぁ
そして、夕方は散歩デビューかな?
[PR]
by alexlal | 2008-09-22 23:59 | お散歩
雨と涙と旅立ちの日
マフィタンのお迎えとなったこの日は

大安

あいにくの天気となってしまいましたが
旅立ちを喜ぶ涙雨になったのかな

新しいママさんとパパさんを迎えるために
e0130218_023231.jpg

今では小さくなってもらわないと入れなくなった
この中でmama_sanがシャンプーをしてくれます

シャンプータイムはマフィタンが一番手がかからないし
ドライヤーはちょっとだけ苦手みたいだけど
他の子たちほどではなかったです

アレックスとラルからお別れするマフィタンのことで
涙を見せてくれたまきあーとさん
初めて会ったときから
良かったと思っていました
e0130218_013383.jpg


そうだ。言い忘れたことがありました
もしマフィタンの不思議なポージングを見ても驚かないでくださいね(笑)

さ~て、今後の成長もですが、公園で会える日が楽しみだなあ
[PR]
by alexlal | 2008-09-21 23:59 | ミニシュナ育児
はぁ~い こっち向いて!!
e0130218_23505717.jpg


いよいよ、5匹での生活もこの日が最後です
なんとか仲良く並べるようにと
努力したつもりでしたが

お願い!

こっち向いて~!!

くれませんでした。。。


ただ、アレックスは頑張ってくれたので
美しい写真というわけにはいかなかったけど
記念と記憶に残る時間でした

左から
アレックス、ケント、マフィ、ルカ、ラル
[PR]
by alexlal | 2008-09-20 23:59 | ミニシュナ育児