ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
男組の散歩 ◆ やったね!
e0130218_17143911.jpg

朝の雨が午前中に上がるというのに

アレックスのお散歩行こうよ攻撃にめげ

ウェット路面なのでレインウェアを着用させ出発!

アレックスはレインウェアがなんとなく苦手らしい

って、もう6歳なんですが、今だに着ると

え~っ!という顔でこちらを見ます

雨の中を歩くのぉ? とビビリになってる

今日は大丈夫!

路面とか君が寄り付きそうなところが濡れているからだよ

散歩ルートのあちこちには水たまりが残っています

この水たまりも嫌い!

必ず避けて歩いて行きます

そんなに苦労をすることが分かっているんだから

もう少し待ってくれればいいのですが

それはこっちの都合でしかないか

なんとかお互いに納得できる最低限の散歩をして帰ってきました

下回りを洗ってドライヤーで乾かしてお疲れさん

もう何年も繰り返していることとはいっても

雨のあとの散歩は必要以上に時間がかかります

e0130218_1728536.jpg


雨に濡れた落ち葉もしっとりとしたいい色です




**********************************************************
!やったね!
e0130218_1730621.jpg


ママさんがクリスマスリースのアレンジ教室へいくにあたって
今年のクリスマスの秘密兵器
Snow Flakes Cakeを焼いて出かけて行きました

う~ん、私もちょっと食べたかったな@papa(笑)
[PR]
by alexlal | 2008-11-28 23:59 | 食べる・シュナ
母子でお散歩
そんな事情により

って、どんな事情なのという方は前の日を読んでくださいね

お散歩もしばらくは男組(パパさんとアレックス)と

女組(ラルとルカ)に別れて行くようになっていきます

ラルさんのこの状況に影響を受けるワン友は少ないのですが

これからは散歩へ行く時間も若干ずらしていくことになります

ラルもお友達に会うのは大好きなのですが

しばらくは我慢してもらうしかないかもしれませんね

そんな母子の散歩はルカがラルにくっついて歩きたがります

e0130218_1510335.jpg


ですが、若いルカちゃんはグイグイ歩いていってしまうので

それを嫌がってラル母さんが立ち止まることになるんですよ

で~も、そんなことはルカにとっては大したことではないようで

ラルに時々ちょっかいを出しながら並んで歩いて行くのです

e0130218_1528119.jpg


プロフィールに使っている3ワンの写真のときは

まだ、小さかったのに

現在ラルと同じ体格になりました(体重はまだ軽いです)

e0130218_1515517.jpg


元気なルカちゃん

現在ウチで最強の娘に成長中です



Canon IXY800IS
[PR]
by alexlal | 2008-11-27 23:59 | お散歩
秋晴れの日差し
e0130218_12323197.jpg


22日からラルがヒート期間に入りました

出産を経験すると妊娠期間中の日数だけ遅れるのだそうです

63日の妊娠期間でしたから、その期間分だけいつもの期間に足します

予想では12月後半頃となってお正月が大変になるかと思っていましたが

22日のオフ会前日に来てしまいました。。。

でもこれで安心しているわけにはいかないんですよね

次はルカの番です

オフ会で2か月前に生まれたパピーのヤヤちゃんがいたので

伺ったところ、まだ来てないとのことでした

ルカはこのまま年を越してくれるといいのですが。。。


さて、この期間中はケージの中で過ごすことになるラル母さん

ケージの場所が窓際なので昼間は日差しが入ると心地よさそうですが

夜になると遮光カーテンとはいってもベットで丸まっています

この時期はラル母さんこたつの中が好きですからねぇ

そんなわけでラルがかわいそうなので

こたつはしばらく出せそうもありません

遊び相手がケージの中に行ってしまったので

ルカが暇を持て余し気味です

ラル母さん早く戻ってくるといいね
[PR]
by alexlal | 2008-11-26 23:59 | alex&lal&luca
3連休の最終日
連休も今日で終わりです
最終日もスッキリ秋晴れで終わればよかったでしょうが
朝からあいにくどんよりとした曇り空
夕方近くからは雨も降り出すということなので
午前中のお散歩はお昼近くに
e0130218_2144161.jpg

出るのが遅かったことで散歩の途中の交差点で
それぞれが行きたい方向の主張をする
e0130218_21444898.jpg

アレックスはたくさん歩きたいので
近回りルートへ曲がろうとすると止まって抵抗するし
e0130218_2145327.jpg

ラルは自分の用事が済んでしまうと
ブレーキがかかって抱っこしてとシッポが全開!

ルカはみんなの行く方を先頭切って歩いてくれます
ママが抱っこされてもまーったく関係ないらしい

この雨が明日には止んでくれているといいなあ
[PR]
by alexlal | 2008-11-24 21:52 | お散歩
しおさいドッグランでのオフ会
11月22日に大井ふ頭公園のしおさいドッグラン集合で
ミニシュナだけのオフ会に参加してきました
寒いという予報でしたが秋晴れの好天!

ラルの出産時にお世話になった方々が
毎回参加している会ということで
今回もとても楽しみにしていたのです

前回は全員で行けましたが
ラルが思ったよりも早くシーズンに入ってしまったので
お家で留守番になってしまいました
早く帰ってくるからねと言い残して出かけます

当日は3連休の初日でしたが
道路はさほど混まないと思ってましたが考えが甘かったですね
意外に時間がかかってしまいました

羽田空港が近いので上空は旅客機が常に飛んでいます
e0130218_325275.jpg

ドッグランは登録制になっています
鑑札と狂犬病の予防接種を証明するコピーを基本的に提示します


アレックスとルカをドッグランの中で離してみることに
e0130218_329869.jpg

ランが初めてのルカもお友達がいっぱいということがわかったのか
元気に遊びに行ってしまいました。これは驚きですね。
ケント家に行ったときとは大違いです(笑)
e0130218_3292715.jpg

となりのランいたワンコの様子も気になるようです
e0130218_329429.jpg

イタグレさんはお友達にいるので、何事もなくご挨拶をしましたが
やはり、男の子には反応してしまうようです
どうしても気になる子ができてしまったようなので。。。捕獲です(涙)
e0130218_330050.jpg


ルカちゃんもまったく問題がなく遊んでいたので
アレックスのガウガウだけが出なければ
楽しく過ごせるのにと思う日々になってしまいました
こんなことは近年になってからのことなので
ちょっと困ってしまうのです。。。

ラルがお留守番だったので
早めに引き上げることにしました。みなさまごめんなさい

シュナの多頭飼いの方がこんなに多いなんて嬉しいですね
まあ、そのせいで2倍ちょっとのシュナが集まってしまうんですね(^-^)

これからもお付き合いよろしくお願い申し上げます


こちらにも写真があります
[PR]
by alexlal | 2008-11-23 23:59 | オフ会
ルカちゃん2度目のトリミング ◆ サフラン
e0130218_2324577.jpg

アレックスとラルは少し前にトリミングされてスッキリですが
ルカのトリミングがちょっと先延ばしになっていました(^_^;)

そんなルカも2回目のトリミングに行ってきました~♪
トリマーさんはシュナを得意としている前回と同じトリマーさんを指名

しかし、ルカは内弁慶なようですね
迎えに行くと道路に面したショーウインドウの中で
伏せの姿勢で固まっていました
目の前で手を振っても、瞬きひとつしません
トリマーのお姉さんも声をかけているようですが反応なし。。。
う~ん、前回とまったく同じ反応ですよ(^_^;)

トリミング中もず~っと緊張しっぱなしだったそうです

受け取って抱っこしても全身に力が入っていて
硬直状態が溶けてくれませんでしたね

ところが、ウチに帰って来てラルとアレックスの歓迎を受けたとたん
魔法から溶けたように我に帰りました!!
その姿は笑っちゃうぐらいの変わりようでした

週末はここ半年ほどお世話になっている方々にお会いできるミニオフ会
これで基本的な準備は完了かな(^-^)
e0130218_2331790.jpg

ああ~、耳が立ってきているかも(^_^;)




***********************************************************


サフラン

「サフラン」の花が咲きました。クロッカスのような花だったんですね
この花の真ん中の赤い雌しべの部分が着色料や薬用に使われる部分です
e0130218_23472353.jpg


赤い雌しべを収穫して乾燥させることで
サフランライスやパエリアの色づけに使うことができるのだそうです
パエリア好き(作るのも食べるのも)としては期待が膨らみます
サフランは日本ではわりと高価な食材だけに、
キッチンガーデンにトライする価値もありそう(笑)
[PR]
by alexlal | 2008-11-20 23:59 | alex&lal&luca
翌日もお疲れモード
e0130218_2242610.jpg

初めての単独お出かけはよっぽど疲れたんでしょうね
帰ってきた日はもちろんですが
翌日も元気に散歩へは行きますが帰ってきたら

バッタリと寝ていました(笑)

その様子は代々木へ行ったときよりも
お疲れだったようです。。。
まあ、代々木公園ではほとんど運動してませんでしたからねぇ

お外が大好きになってきて、お散歩も力強くなってきてます
何でも全力を出し切るようなので反動が大きくなってきたのかな?
[PR]
by alexlal | 2008-11-18 22:19 | alex&lal&luca
Awayは苦手?
今日はケントくんに会いに行ってきました
ママは2回目ですが、私はウチを出てから会うのは初めて!
凄く楽しみにしていました

天気が良ければ家族総出で会いに行こうと思っていましたが
雨は一日中止まないということなので
兄妹の方がこの場合はいいだろうと、ルカを代表者として連れて行くことにした

ママさんに抱えられてケントと再会したルカは
顔見るなりケントに向かって

吠えた・・・

それからのケントはルカだとわかったらしく
ハイテンションだった。笑っちゃうぐらいに
e0130218_13042.jpg

その弾けっぷりはケントくんのパパさんママさんも
こんな姿見たことないというほどだと言ってました(^-^)

小さい時にウチで遊んでた時がこんなだったなあと思いましたが
いかんせんこの月齢ですから動き回ると凄い

嬉しさのあまりケントは何回もルカの上を飛び越えては
遊ぼうと誘ってましたが
初めてのお家訪問でルカちゃんは
完全によそいきモードに。。。

アウェイは苦手?

誰もが気になる育ての親は覚えているか、ですが
最初はルカが気になって見向きもしてくれませんでした
でも、何度か呼んでいるうちに気がついて
目が合って確認してから飛び込んできてくれました

顔中を舐めまわしてくれる大歓迎をしてくれたのでした
ああ~、まだ覚えてくれていたんだな~という一瞬でしたね

それからは何度もケントに襲われました(笑)
こういうことって育ての親冥利につきますね

もう帰っちゃうの?
e0130218_211153.jpg

なあに、近いうちに会えるからさ
また遊ぼうね!
[PR]
by alexlal | 2008-11-16 23:59 | alex&lal&luca
カメラクラブ
昨日ママさんがkiyomiさんと2人カメラクラブを楽しんできました

今回のテーマは「NOEL」だったのかな(^-^)
X'masカードを作るための撮影だったようです

基本的なセッティングはkiyomiさんがして
お互いに意見を出し合い、創意工夫をしながらイメージを具体化していく
そして、楽しく撮影をしていくのがこのカメラクラブなのです
イチデジをお持ちなら誰もが参加できるんですよ

カード用の作品はまだ内緒なのだそうです(^_^;)
バリエーションで、こんな物語の写真が撮れたようです
e0130218_0132314.jpg


e0130218_013452.jpg


撮った写真を見せてもらったら、私も行きたかったですね
次回のテーマも楽しそうなので今度は参加したいなあ~

***********************************************************

夜のお食事は私の大好きなカルボナーラ
e0130218_0173931.jpg

これはパスタの中でもベスト3にはいるほど大好物です
卵黄だけをパスタに絡めているので残した卵白を使って
このメニューの後にシフォンケーキが食べられるのも最高です(^-^)


今日はアレックス

e0130218_024535.jpg

母子はお互いのベットを気分で変えながら寝ていますが
アレックスは自分のベット以外のベットでは寝ません

ルカが家族の一員なるまでは
ラルがアレックスのベットに寝ようものなら、
そのあとは説得しないと寝てくれないほどでした

そして今度このアレックスのベットを狙う子がルカです
気がつくとアレックスが居ない間にちゃっかり寝ているんですよ
これはまずいなあと思っていましたが
アレックスはルカが寝ていたあとのベットで躊躇なく寝れるのです
まったく平気なんですよ。ラルのときとは違って。。。
やっぱり父親の自覚があるのか。。。。謎です
[PR]
by alexlal | 2008-11-15 23:58 |
冬の日差し
e0130218_23501969.jpg

久しぶりの晴天となった東京
昼間のリビングへ差し込む日差しが
部屋の真ん中まで届くようになりました

夏に比べて太陽の高さが低くなってきたんですね
季節は確実に冬へ向かっている証
そのせいか、昼間はこれまで以上に
光に包まれているような気がします

先月ぐらいまでは窓際のベットに寝ることがあったラルも
リビングのテーブル下に置いたベットで丸くなって
寝ています

その安眠をすぐに妨げるのは
ルカちゃんです

目が覚めるとラル母さんへクンクンしながら
近づきます

もう慣れっこのラル母さんは軽~くかわしたり
寝たまま応戦します

遊んでもらえないとわかると
次の標的はアレックスです
遊んでもらえないのは分かっていても
ベットのまわりをクンクンして、起してしまう

やんちゃざかりです(^_^;)

e0130218_06467.jpg


**********************************************************
皆様。お気づかいありがとうございます
アレックスのケガは病院で処方された抗生物質のおかげで
見た目では分からないほどに回復しました
薬は一週間分出されたのですが、3回飲んだところでやめました

考えてみれば病院の薬はいつも一週間という単位で処方されますね
今回のように2~3日もすれば回復(自己判断ですが)するような場合も
余計に薬を処方されていることになります
条件によって2~3日分の薬というふうにできないのでしょうかね
次回病院へ行った時に聞いてみようかな
[PR]
by alexlal | 2008-11-13 23:59 | 室内