ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
寝正月?
e0130218_11192132.jpg

大晦日のブルーモーメント風の夜空

あまり情緒はありませんが

写真を撮ってみたら

三日月がうっすらと満月に・・・

この歳になっても改めて驚くことのあった大晦日の夕暮れです


年の瀬になっても

相変わらずの3ワンコたち

e0130218_11221490.jpg
e0130218_11222870.jpg
e0130218_11224575.jpg


年越しだからとシャワーもされても

本人達はなんでシャワーなんだよ~っと

お疲れになって爆睡中!

今年のお正月はどうしようかね。。。




大晦日のおまけ☆

となり町の駅前にあるハモニカ横丁にたい焼きがありました
e0130218_11291715.jpg

[PR]
by alexlal | 2008-12-31 23:59 | alex&lal&luca
プチ・カメクラブ in 房総一の宮
日曜日に

外房の一の宮までちょっと用事がありまして

当日はこの時期では考えられないほど

暖かかく、雨の可能性もあるという予報でした

こんな天気の日は、いい雲が出ることが多いので

海と雲とそのほかの条件でドラマチックな写真が撮れたらいいなと

カメラを持って行くことにしまた

些細なお出かけにも写真心を忘れない

東京カメラクラブのイチ・メンバーです(笑)

珍しくf22近くまで絞ってみた

たわいもない写真で、ワンズも出てきませんが

暇つぶしにご覧ください

e0130218_1755638.jpg



e0130218_1761428.jpg



e0130218_1763983.jpg

漁港があったのでちょっと立ち寄ってみると
船からオーラが出ていました(^_^;)


e0130218_1765690.jpg

この神社の近くには和菓子屋さんがあり、いちご大福の旗に惹かれて買ってきたところ
いちご大福の餡子は白餡でした(@_@。
地域によってイチゴを包む餡が違うのですね(*^^)v

Canon EOS5 14mmf2.8
[PR]
by alexlal | 2008-12-24 17:23 | camera club
B級グルメツアー・たいやきリベンジ編
それは今年の1月の出来事でした

「たいやき」が食べたい・・・

そして東京3大たいやきと呼ばれるお店があることを知り

たいやきツアーに出発した
詳しい様子は↑をクリックしてください


あれから約半年

ようやくたいやきが美味しい季節がやってきました(*^^)v

この目的を達成できるのは平日だけです

その日がついに来ました!
e0130218_11255891.jpg



一軒目は神田小川町の靖国通りで偶然目に飛び込んできた
(目的のお店ではないのですが、偶然見かけて…つい…)

「たいやき 達磨」 1匹 粒餡140円 ゴマ餡160円
e0130218_20274387.jpg

クルマを止めてママさんに買いに行ってもらいました
初めて見たおもしろい形状のたいやきです

皮はしっとりフワフワで腰がありません。食感もパンケーキのような感じです
中の餡もどちらかといえば汎用の餡子といった味でしょうか
胡麻餡もあり、こちらはノーマルの餡に練りごまを混ぜ込んだようです
たいやきといっても、お菓子感覚に近くパリッとしない皮など
サラリーマンの方々は小腹を満たすとか飲んだ後に食べるそうですが
個人的にはちょっと不満かなあ。。。

で、これを帰ってからオーブントースターで温めると
パリッとしてちょっと美味しさがアップしました



さて、予定外のたい焼きを食べたことで
どうしても「四谷のわかば」へ寄ってから帰ろう! ということになりました

このお店も細い路地にあるのでまたまたママさんが行きます
夕方だったこともあり、やはり戻ってくるまでは時間がかかりました
ここのたいやきは数多くのレポートがでているので十分期待できます

戻ってきたママさん
「みんな10個とか買っていくんだよ。ここの1匹ずつの手焼きで美味しそうだったからたくさん買っちゃった」と言って戻ってきました(*^^)v
ママさんの手には大きな包みと1匹入った小袋。。

それがこちらです 1匹140円
e0130218_20481924.jpg

薄手の皮はパリッと香ばしく、餡子もこれじゃなくちゃの大人のお味(*^^)v
う~ん! こんなたいやきが食べたかったんだよねぇ!
とクルマの中で小袋に入っているたいやきをシェアしながら帰ってきました
うわさ通りに大満足できるたいやきでした
皆様にもお勧めできますよ!

う~ん。こんなことなら水天宮の近くにある「たいやき 柳屋」も攻めておくんだった。。

平日に通りがかるときは必ず行くことにしよう

でも、麻布はダメでしょうね。。。 

予約までして買いに行くというのもねえ。。。



最後の一品は
マイファミリーのkentくんのお家の近くにある「のらくロード」で販売されている
のらくろグッズのひとつをkentママさんからいただきました
e0130218_2112865.jpg

のらくろせんべいです(*^^)v

kentママさん曰く、おせんべいのキャラクターグッズだから(笑)
まま、のらくろ可愛いからいいじゃないですか!!ありがとうございます!!


で、ワンズ達はお家でいい子にお留守番でした(^-^)
[PR]
by alexlal | 2008-12-19 21:21 | 食べる
夜景を撮りに行こう!
この時期あちこちで綺麗なクリスマスイルミネーションを見られますね
そのクリスマスイルミネーションを撮ってみようと
昨日の夜VERDUREのkiyomiさん夫婦と
東京タワーとお台場へ行ってきました

残念だったのは東京タワーのスペシャルライトアップが
行われていない期間に行ってしまったことかなあ
なんとなく人が少ないなあとは思ったんですよね~(T_T)

今回のテーマはマニュアル露出で撮るのが隠れテーマでした

案の定1カット目から

東京タワーの色が出ない~!との声

真っ暗な中にライトアップされて浮かび上がるタワーは
自動露出で撮影すると、どうしても暗い空の比率が多くなるため
カメラの露出計は東京タワーが明るく写るような露出となります
そこでカメラの設定をMマークに合わせデジタルカメラの特権である
モニターを見ながら希望の明るさになるように
絞りを任意で固定して、シャッター速度で調整していくくことになります
e0130218_1235213.jpg

今回のメンバーはいつもAVオートで撮影しているので
今日は夜景の撮影を通してマニュアル撮影に挑戦です(^-^)

せっかく行ったのでダイヤモンドベールという照明が撮りたかった~
次回は15日からだそうです

ここからお台場ですが平日ですけど何か人気が少なくて
イルミネーションはそれほどでもないような。。。
e0130218_19445737.jpg

最後の写真は14mmレンズで撮ってみました。単レンズはやっぱり綺麗なのか。。。
クリックするとちょっと大きな写真で見られます
e0130218_19453530.jpg



ここからママさん写真編です
e0130218_12454155.jpg

お台場には望遠ズームレンズが必要だったかもしれません
レインボーブリッジはクリスマスイルミネーション仕様のライトアップ
e0130218_2044979.jpg


東京タワーもレインボーブリッジも24時で点灯は終わりです

写真撮るのは大変でしたが、この時期にしては暖かい夜で助かりました(^-^)
また、どこかへ写真を撮りに行きましょう♪

追記:東京タワーの写真をちょっと画像処理しました(^_^;)
[PR]
by alexlal | 2008-12-13 20:10 | camera club
僕は似ている?
先週の土曜日にkentくんのママさんの催しのお手伝いに行ったのですが
催しの行われたホールのある通りが
「のらくロード」
なんだか「のらくろ」と関係があるような名前の通りだなあと思っていたら

商店街はのらくろだらけ!!
ほんとうに「のらくろ」商店街のことだったのです

ホールの1階にはのらくろ館がありました
写真の人形はイベントがあると登場するのだそうです
e0130218_185989.jpg

この地域で作者が青年期まで過ごしていたそうで
作者の品々がここに展示されているのです
e0130218_1115073.jpg

今でも実家にあるはずのハードカバーの本も
ディスプレイの書棚に置いてありましたね
e0130218_1113758.jpg

のらくろグッズもいろいろとあり
この商店街のお店で購入できるとグッズが展示されていました(笑)

みなさんは「のらくろ」御存じですか?




僕は散歩をしているとおじいちゃんに
「のらくろ」みたいだね
と、言われることがよくあります
e0130218_112786.jpg

ほんとうは違うんだけど、口もとの大きな白い髭がよく似てるよね

アレパパにも久しぶりに会いました
ご挨拶したらなんだか恥ずかしそうにしてたけど
前みたいには怒られなかったよ
でも、まだパパの方が少し大きかった
もう少ししたら同じぐらいなるかなあ。。
[PR]
by alexlal | 2008-12-09 23:59 | マイファミリー
金色の絨毯で
e0130218_23333619.jpg

金色の絨毯になっていた神社の境内
この撮影ポイントだけは銀杏の落ち葉が残っていました(*^^)v

3ワンコになってからは初めて金色の絨毯で
戯れるところをイチデジで撮れると思っていたら
ちょっと考えが甘かったです。。

とても3ワンコ一緒を撮れる状況ではなく
母子を撮ろうとしても、アレックスが突進していくので
離れて撮るしかなくなったのです
この日はこれ以上長いレンズは持ってなかったので。。。
ああ、言いわけです。。。
e0130218_23334996.jpg

う~ん。自己嫌悪に陥るなあ。。。


でも、早めに撮るのを切り上げて良かったこともあったんです
ここはカラスの休憩場所にもなっているのですが
帰ろうとしたところ、カラスが上で暴れてるなあと思ったら
すぐ側に銀杏の太い枯れ枝が落ちてきたのです
ビックリしました!
もう少し長くその場に居たら直撃だったのですから・・・・

世の中何が起きるかわからない(^_^;)
[PR]
by alexlal | 2008-12-04 23:50 | お散歩
雨上がりであきらめ・・・
e0130218_201464.jpg

今日はイチデジでしっかり撮って来ようと思ってましたが
昨夜からの雨が上がっても神社はウェット状態
枯れ葉の絨毯に入るのは諦めです

写真は昨日コンデジで撮ったレディースチーム
ちょっと色がオレンジ色になり過ぎですね

壁の向こうで落ち葉掃きをしている音が気になっているようです

歴代の写真はHPにありました
2004年、2005年は気がついたら綺麗に掃除されていたのでした
2002年11月26日
2003年12月02日
2006年12月03日
2007年11月30日

夕方雨が降った東京です。明日は晴れてるといいですね。
[PR]
by alexlal | 2008-12-02 20:17 | お散歩
いつもの神社で
e0130218_1944863.jpg

ここ数日寒暖の差が大きくなっていたので
久しぶりに近くの神社へ朝の散歩で様子を見に行くと
あ~っと、黄色い絨毯が広がっていました
もう少し大丈夫かと思っていたのですが
一気に色づいて落ち始めたようです

今日はコンデジしか持っていなかったので
明日はイチデジ持って行ってみようと思っています
まだ、掃除しないで銀杏の絨毯が残っているといいのですが
[PR]
by alexlal | 2008-12-01 19:19 | お散歩