ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
アレックスその後★クリスマスローズ
e0130218_2115845.jpg

先々週

久しぶりに井の頭公園までみんなで散歩をした翌日

朝散歩の最初でアレックスのチッコに異変が・・・

こういう出来事って、ちょっと落ち込みます

症状は何か分かっているのですが、重症ではないことを願って病院へ

抗生剤と炎症止めのお薬をもらって様子を見ることになりました

フードも現状維持で、水分の摂取量をアップすることを勧められました

ドライフードのナチュラルバランスは泌尿器サポートタイプのフードですが

アレックスにはやはりダメなのだろうか・・・・

前回の同じ出来事からは約3年ぶりのことですが、2年半~3年ぐらいの周期です

1週間後の検査で「ストラバイト結晶」と判明phも7ありました

1か月かけてこの症状が治まるようにメニューも変更することにしました

ラルもこれまで病気知らずですが、ちょっと気になってきます

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスマスローズ

e0130218_21152791.jpg

[PR]
by alexlal | 2009-02-27 21:38 | 花・シュナ
ロング散歩★クリスマスローズ
今週は全体的に天気が悪くなるようですね
今日は暖かかったこともあって、2週続けてロング散歩に出てきました
行った先は先週とは逆の方向です
それも初めて歩くところがほとんどの、行き当たりばったり散歩
なお、ルカちゃんは欠席です

まだ、まだ畑も残っています
e0130218_22411947.jpg

もとは農家だった方々が多いせいか
ところどころに武蔵野を感じる場所も残っていましたが
コンデジしか持っていないせいか、写真を撮らないまま歩いちゃいました(笑)

T井戸駅まで着いたので、私達にはよく歩いたご褒美を買って
川沿いの遊歩道を歩いて帰ることに

お~お!アレックス!鯉がたくさんいるよ!凄いぞ~、こんな大きいのがいるなんて~
e0130218_22413286.jpg


アレックス! 鴨もいるみたいだよ! 
歩いていると鴨が飛んできて気持のいい音をさせて川に着水してくる
e0130218_22414911.jpg

途中にはこんな道標もありました。
下って行くと隅田川まで、みなもとは先週行った公園です
e0130218_2242681.jpg

隅田川まで歩けるのでしょうか?
上流までは歩けるのですが、下流は厳しいですね(笑)

ちょっと開けたところがあったので休憩中の写真を撮ってと思ったら
コンデジのバッテリーが切れちゃいました。。。
え~~っ!!!  残念。

往復2時間半のロングなお散歩
アレックス、ラルお疲れさんでした


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日のクリスマスローズ
e0130218_232151.jpg


e0130218_23211548.jpg

[PR]
by alexlal | 2009-02-22 23:22 | 花・シュナ
クリスマスローズとルカちゃん
今日は都内でもスッキリとした青空の土曜日になりました

午前の散歩はゆっくりスタートでしたが

空気の方はやはり冷たかったですね

e0130218_161154.jpg

クリスマスローズは順調に開花をしています

e0130218_1611671.jpg



初めてのシーズンを過ごしているルカちゃん
e0130218_1612974.jpg


このベットで落ち着いてくれるまでは数日かかりましたが

今ではすっかりベットの形状に合わせて寝るまでになりました(笑)

まあ、最近までみんなにべったりで過ごしてきたルカですから

一人にされる不安や不満はあるようですけどね(笑)

ときどきルカの様子を偵察に行くラル母さんやアレックスお父さん

まあ、この場合危険なのはアレックスなのですが

時々、気になって確認に行きますが

それ以上の行動は今のところ見られないので安心しています


女の子を残したので心配する部分もありましたが

男の子が手術しても、シーズンの近い女の子に迫っていく

ワンも見たことがあるので、一方を対処してもダメなのだろうなと思う部分があります

今のアレックスは子供が生まれる前まではラルに対して

ものすごいアピールをしていましたが、これなら大丈夫というぐらい大人しい日々でした

ルカのこの時期も同じように過ぎて行くようなら

特別な事情が無い限りみんなこのままの生活を続けていこうと考えています
[PR]
by alexlal | 2009-02-21 16:43 | 花・シュナ
2月のガーデン☆アレックスピンチ
2月になって我が家の細長いガーデンに

クリスマスローズの季節がやってきました
e0130218_13421679.jpg

これは2階のベランダで鉢植えになっている
クリスマスローズたちです
e0130218_13422963.jpg

でも、今年のクリスマスローズはなぜか
花芽(本来はがくですが)が小さいのです
mama_sanもなんでだろう? と、、、、

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

e0130218_13522272.jpg

みんなで元気にロング散歩をした翌日の朝
散歩中にアレックスの身に異変が発生

病院へ急いで連れて行きました
現在お薬を飲んで症状は治まっているようですが
ちょっと詳しい検査の結果待ちです

詳しいことは次の検査が終わってからご報告します
[PR]
by alexlal | 2009-02-18 14:02 | 花・シュナ
隣町までの長いお散歩
いつ以来だろう?
久しぶりに隣町の公園を目指して散歩に行くことにした
目的はたいしたことではなくて梅の花との記念撮影
公園に一緒に撮れるような梅の木があったかなあ?
と、かなりいい加減な目標です

みんなものすごい勢いで歩いて
あっという間に三角公園に着いちゃいました
みんなのいい顔を撮ろうと思ったけどやっぱり。。。
e0130218_14205638.jpg


池のある公園は歩けないほどではないけれど、やっぱり人が多かったですね
そこではデカシュナくんにも会いました
神社でお参りも

いつもならここで帰ってしまうのですが
花にもめぐりあっていないので、西園まで行くことにしました
e0130218_14211194.jpg


さすがに知っているお友達は居ないみたいだね
それに、梅は無いけど

サクラが咲いてるよ!
e0130218_14212345.jpg
e0130218_14213427.jpg
e0130218_14214932.jpg

河津桜は早咲きのサクラなんですよね
都内でも咲いてしまうほど土曜日は暑かったということですね

さあ、頑張ったご褒美も食べて
お水も飲んだからそろそろ帰ろうか!
お家に帰りつく頃には暗くなっちゃうしね

長いお散歩で少しは経験値が高まったルカちゃん
これぐらいの階段は怖がらずに行ってくれるようになりました(*^^)v
e0130218_1422387.jpg

しかし、行きも帰りも一人だけ
舌だしレベルが最高です!もう少しゆっくり歩くように言ってますが
なんとかラルママと一緒に帰りは歩けるペースになりました。。。
e0130218_14221634.jpg


そう、梅は記念撮影できるようなところにはありませんでした。。
違う公園に行って撮ろうね。

この日で8か月を迎えたルカちゃん記念日でした
[PR]
by alexlal | 2009-02-16 14:46 | お散歩
美味しかった~!
mama_san手作りのバナナパウンドケーキです
作ったはしから食べてしまうので
休日に作ると夜には半分以上が無くなってしまうのです(笑)
e0130218_12134421.jpg



最近人気が出てきた隣町にある
テレビにも取り上げられた「はらドーナッツ」
本店は神戸のお豆腐屋さんなので、ベースは豆腐のおからをつかっているそうです
おやつで食べるにはヘルシーでいいかもしれません
e0130218_1214070.jpg


このドーナッツ屋さんは駅から歩きますが
駅前の商店街にはメンチカツで有名なお店や、焼き肉で有名なお店、羊羹と最中が美味しいお店、この2軒の並びにある製麺所で買えるチョイ厚手の餃子の皮と、
なかなか侮れないお店がたくさんあります


東京三大たいやき 人形町 柳家

土曜日の午後に行ってみたのですが、並んでました~~
待ち時間おおよそ30分。一匹焼きなので時間かかりますね
皮は薄いのですが、粉の練りが強めなので歯ごたえがありますよ
餡子は薄味ですがいい香りがする大人の餡という感じですね
e0130218_12543262.jpg

あとは問題の元祖たいやきですが、手強いですからね~(笑)

本日ワンコはお休みです
[PR]
by alexlal | 2009-02-15 13:05 | 食べる
バレンタインデー
ピンポ~ン!

e0130218_22374641.jpg


じゃ~ん!

アレックス良かったね!!

e0130218_2239914.jpg

いつも感謝していますよ! まりこお姉ちゃん!

ブログもたまには見てね!

それじゃ、また待ってるからね! ありがとう!
[PR]
by alexlal | 2009-02-14 22:42 | 食べる
甘やかしているわけでは・・・・
e0130218_23273490.jpg

階段の上り下りを練習していないルカ

みんなが上り下りしているのを見ながら

その気になってくれればいいかなと思っていました

登りより下りの方がワンコは怖さを感じやすいと言われたことがあり

アレックスのときは家の中の階段を登りから練習をはじめ

滑り止めマットを貼ったら

それを見たアレックスが得意げな顔して

階段を登ったのが印象に残っていますが、何か月の頃だったか

思い出せない、、、

ラルは体格が小さいので、階段を踏み外すこともあって

家の階段をたまに使うときは登り専門です

外でも段差の大きな階段は抱えて行くことにしています

ルカはどうするかを考える時期に来ているんでしょうね

兄弟ではマフィくんはすでに階段が平気になっているようですし

ケントくんは動画が届きました!!



どんな場所でもへっちゃらに行ってしまうことが判明!

こりゃ、ルカのことを成行きにまかせている場合でもないか

普段の散歩コースに階段は無いですからねぇ@@
[PR]
by alexlal | 2009-02-04 23:47 | お散歩
鬼はそと~、シュナはウチ~!
今日は節分でした

節分は最近まで豆を撒くのが一般的でしたが

恵方巻という関西の風習が海苔の販売戦略とともに定着してきましたね

そんな我が家も豆はたくさ食べられなくなりましたので

恵方巻に重点をおいた節分になりました

今年はmama_sanの普通の手作り太巻きを食べ
e0130218_1335753.jpg


さらに、mama_sanがおばあちゃんに、しっかり教わっておけばよかったという

太巻きまつり寿司に初めてチャレンジ!

本当はもっと太くなるのですが都会サイズということで(笑)

絵柄は梅です
e0130218_1342952.jpg




☆ 今日のアレックス ☆

ここのところ主役の座をラル&ルカのコンビに奪われている気がしますが

ルカがウチの子になるとしばらくして、アレックスの表情が優しくなったように見えます

カットの影響もあるとは思いますが、今までにはないのんびりした雰囲気がある

シュナらしい頑固さも少しだけ影を潜めたようにも感じます

このままもう少し角が取れてきたらいいのになあ。。
e0130218_138180.jpg

[PR]
by alexlal | 2009-02-03 23:59 | 食べる・シュナ
深大寺でおまんじゅう
天気も良くなったのでランに行こうと

いつもの神代ドッグランに着くと

雨の影響でランの中には大きな水たまりができているし

地面もドロドロなので入口付近でワンちゃんとあいさつしたところで退散

年数の経過とともに地面のアンジレーションも変わってきているようです


どこに行くんですかと振り返るアレックス
e0130218_18122316.jpg

公園から近い深大寺の参道散歩に行くことに
e0130218_18114384.jpg

散歩の先頭を歩くのはここのところ決まってルカですが
今日はラル母さんもしっかり付いて歩いています
アレックスはちょっとだけこのレディスチームと歩くのは苦手、かな
e0130218_18245959.jpg

そして先頭を歩いてきたルカが苦手な階段
アレックスもラルも降りて行くのですが、ルカだけ尻ごみ
下からアレックスが呼んでいるようですが
どうしてもダメなのでmama_sanが抱っこして降りることに@@
どこかで練習が必要かもしれないですね
e0130218_18254126.jpg


深大寺の門前街はワンコと一緒にお蕎麦が食べられるお店
以前行ったことのある玉乃屋をはじめとして
何軒かあるのですが、今日はおやつ探しです
深大寺へ行くことが目的ではありません(爆)

見つけました! 焼き草まんじゅう です
蒸しあがったあとに軽く焼いたのをいただきます
寒かったので美味しかったぁ!
e0130218_1851429.jpg

み~んな欲しがっていましたが、熱々で無理ですねぇ
でも、このあとそば饅頭というのも買い
ワンコ達にちょっとだけおやつのおすそ分けをして納得してくれたかな


夕暮れは近づいているけど、今日は綺麗に写るから
公園に戻って3ショットを撮って帰ることにしました
e0130218_18262368.jpg

夕暮れといっても、冬っぽい景色ですね@@
[PR]
by alexlal | 2009-02-02 19:10 | alex&lal&luca