ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
散歩で見つかる春の気配
この週末は桜も満開になって
花見の散歩が楽しめるかと思っていましたが
急激に寒くなって開花はしたものの、それ以降蕾が開きそうな気温にはなりませんね
e0130218_17424792.jpg

ウチからもっとも近い桜の木も開花はしてるんですが
そこからぱったりと蕾が開かなくなってしまったようです

今年は3ワンコが揃っていつもの桜の公園で写真が撮れそうです
来週は気温が高くなって、花見の大散歩大会となるでしょうか

今週は朝晩の気温が低くなったので
みんなシャツを着て散歩をしています
e0130218_1743379.jpg

いつもはアレックスとラルのペアですが
写真を撮るためにペアが代っています
e0130218_17431689.jpg


花の名前が分からないのですが
天気の良かった日に近くのお家で咲いていた花を
イチデジ(上)とコンデジ(下)で2回に分けて撮ってみました
e0130218_17432895.jpg

KissDX&Tamron28-75mm

e0130218_17433815.jpg

IXY800IS Macro

カメラが得意とする条件を知っていれば、被写体によってはイチデジでもコンデジでも
ブログにアップするだけなら、ほとんど差はなくなってしまいます
ひとつ注意することがあるとすれば、コンデジは赤や緑の発色が強くなりすぎることがあること


最近はどこかのお家で飼われているのか
朝早くにはウグイスの鳴き声も聞こえてきます
ほんとうに春が近づいてきているんですね
[PR]
by alexlal | 2009-03-28 18:11 | alex&lal&luca
老舗たいやき4軒目☆アレックスのこと
老舗のたい焼き屋が多い東京
先日も麻布のたい焼き屋に再度チャレンジしましたが
1時間30分待ちで討ち死にしました(笑)

電話予約でしか買えないたい焼き屋
それが麻布の「浪花家総本店」です
こうなると意地でも一度は食べてみたい!
今度は家を出る前に電話で予約しなくては。。。。!?


三鷹・たかね
e0130218_1059248.jpg

ウチから一番近い老舗のたい焼きが食べられるのです
が、ここも手強いお店で過去に売り切れを経験したことがあり
状況によっては午後3時には売り切れてしまうようです
この日はお昼前にお店に行きましたが、数人の人が並んでいました

たい焼きは一匹ずつ焼く方式
皮はどちらかというとちょっと厚くて噛みごたえがあります
餡は焼きたてのときは白糖の甘さを感じますが
一日おくとほどよい甘さで美味しかったです
e0130218_10593994.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

アレックスのその後
e0130218_10595960.jpg

水分の摂取量が多くなりますというドライフードを食べても
アレックスは水分摂取量が多くならないので
ドライフードのオイルが良くない場合もあるという話を聞き
その場合はドライフードを湯通ししてから与えるという方法を教わり
フードの水分をアップさせられてちょうどいいので
数日前から湯切りして水分が増えたドライフードを食べてもらっています

湿疹のほうも、週に2回程度のシャンプーで肌を清潔にするということを試しています

どれも時間のかかる方法ですが、様子を見ながら頑張って続けてみることにしました
[PR]
by alexlal | 2009-03-21 23:57 | 食べる・シュナ
スッキリな母と子
ちょっともっさりしてきていたワンズ達
とくにルカちゃんは若いだけあって毛が伸びるのも早い
春一番も二番も吹いて、ちょっと暑くなってきていたので
そろそろさっぱりしたいところだったのです
e0130218_1642969.jpg

ラル母さんスッキリ! ですねぇ~
あ:私は行かなかったのですが・・・

じつはアレックスくん。
背中にちょっと出ていた湿疹が、ここ数日で急激に増えてしまって、トリミング出すのを控えました。
PH調整フードやお薬、これまでのフードなどの複合的なことが要因になったのかは不明ですが、いろいろなことが重なった時から急速に増えてしまったのです。

一応病院へ行ったのですが、水曜日は予約と急患対応日ということで
どうしても診察を受けるという場合は特別の診察料が必要になるとのこと
え~っ!?
まあ、緊急事態ではないから改めて行くことにしました

アレックスが6年も通っている病院ですが、最近徐々に行くのが嫌になってきています
大きい病院になったり診療設備がしっかりしたりするのはいいことだと思いますが
何か行くたびに不安感を抱えて帰ってくることになっています


この日トリミングへ行ったもうひとりは
ルカちゃんです
e0130218_1644538.jpg

ケージに入ってクルマで帰ってくるのですが
トリミング仕上がりのルカちゃんを最初発見できませんでした(笑)
よ~く見るとこっちを見ているシュナちゃんが居て、それがルカちゃんだった(笑)

スッキリとカットされて、お耳にリボンまで付けてもらったルカちゃんが
妙に女の子らしくなっていて、、、

ウチはどちらかというとスポーツ系ルック派のつもりなので
ラブリー系になったルカちゃんが不思議な感じで~す

リボンはこんな感じなんですよぉ
e0130218_1651193.jpg

[PR]
by alexlal | 2009-03-19 16:40 | alex&lal&luca
春の嵐の夕方は
昨日から今朝にかけて
まるで台風かと思わせるような暴風雨となった都内です
金曜日には春二番が吹いたと言っていましたが
土曜日の午前中は三番まで吹いたのではと思ったほどでした

朝の散歩は暴風を避けていつものガード下へ
午後には激しい風と雨もやみましたが
路面がウェットなので今日はルカちゃんの散歩は可愛そうですが中止

朝の散歩が遅かったにもかかわらず
夕方の早い時間にアレックスに催促されて
散歩に出たのですが、さすがに路面は濡れていました

いつもの散歩コースを歩いていると
久しぶりにパパと散歩をしているアレックスくんに出会いました
お気づかいありがとうございます!ウチのアレックスはもう大丈夫のようです♪
e0130218_1161029.jpg


次に会ったのがウィートンカラーのシュナ、バニラくんです
まだ、まだ若いので全身伸びきってアレックスとラルの匂いを確認したがります(笑)
アレックスはバニラくんをライバルと思っているのか、すぐハグしたがるんですけど
今日は雨上がりなので自重してもらいました(笑)
e0130218_1162186.jpg


バニラくんと別れて歩きだしたら、アレックスが後ろを振り返ってブレーキ
何事かなぁ~っと思ってよ~く見ると
さっぱり、スリムになった吉衛門くんです!
吉衛門くんとお家まで一緒に散歩をしました
e0130218_1171650.jpg


暖かくなってきたので、夕方の散歩コースを東西コースに変更しはじめています
たぶん皆さんと同じような時間帯で散歩ができるのではと思っています
地元の皆様、天気の良い日は
大→アレックス
中→ルカ
小→ラル
と母子でサイズが逆転した3ワンコで歩いていますので、またよろしくお願いします
[PR]
by alexlal | 2009-03-14 23:59 | お散歩
菜種梅雨
春の長雨が続いていますね
この時期に続く長雨のことを「菜種梅雨」と呼んでいるのは周知のこと
雨が降らなければ困ることも多いのですが
この雨も例年からすれば雨粒が大きく感じるのは気のせいでしょうか

今日の雨は梅雨や夏の雨が
昨年のような豪雨を呼ぶ前兆になっていなければと感じました


e0130218_2022594.jpg

週末にはいつもの3ワンズ生活に戻れるかと思っていましたが
アレックスの反応を見ていると3週間で解決をみるのは難しそうです
ルカちゃんも雨が続くのでお外に出られないので
ちょっと可哀想になってきています。。。



雨の散歩はいつもの場所を

e0130218_20222050.jpg


突きあたりまで来たら

折り返し

e0130218_20223216.jpg



e0130218_20224341.jpg


 晴れが続くといいね
[PR]
by alexlal | 2009-03-06 20:42 | お散歩
ひな祭りメニュー ★ コタツ犬
e0130218_1974240.jpg

ひな祭りというと、ちらし寿司というのが定番になっていますよね
なぜちらし寿司ということを深く考えたことはありませんが
めっきり魚介類が大好きな私は喜ぶべきことです♪

e0130218_1975623.jpg

こちらは、鶏肉とポテトをメインとしたひし形のテリーヌです
じつはこれ、あとでワンズ達も食べられるように味付けをしてないのです
mama_sanの愛情でワンズ達もひな祭りを楽しめたかな♪


ミモザ
e0130218_198799.jpg

この時期散歩コースはみもざの花が満開です
大きなミモザがあるお家では、玄関の前に切った枝を
ご自由にお持ちくださいと出してくださるところがある
その中から綺麗に咲いていた一本をいただいてきてリースにして飾りました



コタツ大好きなの~!
e0130218_1981742.jpg

ちょっと寒くなると自主的にもぐりこんでいくラル母さん
いつもならお尻が顔を出していることが多いのですが
珍しく顔が出てきました♪

コタツを出されているみなさんのお家でも
こんな風になっていますか~?
[PR]
by alexlal | 2009-03-03 23:53 | 食べる・シュナ
回復傾向ですが・・・ ★クリスマスローズ
e0130218_2329231.jpg

アレックスは病人用のスペシャルメニューに変更されているご飯を
今日も元気に完食し、懸案の水分も十分に採ってもらっています
そのせいか毎回の散歩では気持ち良くチッコをしてくれるようになった

これが、本来の姿なのだと改めて思うのですが
時間があれば1日に何度か外へ出して
アレックスの意志以上に
水分を取らせなければならないのですから大変なのも事実です

もう、何年も一緒に暮らしていますし
わかりきったことですが生活習慣としてやっていかねばと思います

そんなアレックスが今度は夕食後数時間して
ゲボしてしまった
ちょっと便秘気味だったので、それも影響しているかと思い
4回目の散歩へ軽く20分ぐらいでかけました
便秘が多少改善されたであろうところ見計らって帰宅

少し落ち着いたようですが
今夜は眠れないかもしれません



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリスマスローズ

e0130218_23293421.jpg


e0130218_23295870.jpg

[PR]
by alexlal | 2009-03-02 23:43 | 花・シュナ