「ほっ」と。キャンペーン
ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
AKママさん そう、あ..
by alexlal at 21:26
ここ有名なC公園・・・ ..
by ALOHA&きららママ at 21:46
retomamaさん ..
by alexpapa at 20:04
アレックスくん 10歳お..
by retromama at 22:16
ALOキラママさん あ..
by alexlal at 00:06
アレックスちやん10歳お..
by ALOHA&きららママ at 22:36
sanaさん こちら、..
by alexlal at 19:38
昨日はYahooでルカち..
by sana at 09:25
初めて行って来ました。 ..
by alexlal at 15:33
大井松田のハ-ブ園ですね..
by ALOHA&きららママ at 21:45
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
別々の散歩
e0130218_22375318.jpg


ここのところ、アレックスとレディスチームが別々に散歩に行くことがあります

1対1で散歩を歩き始めると、歩き方がちょっと変わって

なにやらノビノビ気分になっているように感じます

自分からロングコースを選択して、久しぶりに歩くコースを念入りにチェック&マーク。。

ボトルのお水が無くなっちゃうから、マークだけは念入りにしなくていいよアレックス!

でも、今日はちょっと後ろやまわりの様子が気になるようでした

出掛けにラブのジェニさん&エミュちゃんに会っただけだったからね

もしかすると、いつもの友達が残した匂いが気になったのかな

以前、

病気のときにいろいろ書いていたアレックスのことですが

お薬&シャンプー効果で肌の調子はよくなりました

ストラバイトもひとまず安心です


そんな落着きを取り戻したアレックスですが

7歳ともなって心境の変化があったのかと二人で感心していることがあります

ひとつは

我が家には3つのベットがあって、自分のベットは決めてあげたのです

とくに神経質なアレックスのベットは専用ということになっていて

ラル母さんでさえ空いてる隙に潜り込むということはしなくなりました

そこをちゃっかり利用しているのが娘のルカです

他の子が(以前はラル)入ると、そのあと臭いを嗅いで嫌がっていたアレックス

この寝ている子を何とかしてくださいと訴えることがあっても

ベットが空けば臭いを嗅ぐこともなく、旋回することもなく

寝るのです。。。

今までのアレックスじゃ、ありえないよね~~ (謎


ふたつめは

寝ようとするときに身体の一部に、異物が触れたりすると

絶対にそこでは寝られないという子だったのですが

最近は身体の下や一部に何か触れていても

ぐっすりと寝てしまうのです

これも、ありえな~い と、いうわけです(笑)

年齢を重ねるほどに、大らかになったのはルカのおかげ?

シュナって頑固になると言われてますが、このままがいいなあ~




それと、ここ数日アクセス数が3桁になっています。ちょっと驚き@@&頑張ります**
[PR]
by alexlal | 2009-05-26 23:10 | alex&lal&luca
ケントのサマーカット
e0130218_22351691.jpg


モコモコケントくんが大変身した写真をmama_sanが撮ってきてくれました

な~んと、全身をスッキリとカットされていました!

見つめる目が、幼い頃のアレックスを思い出させます

やっぱり男の子は父親に似るのだろうか


こちらも合わせてごらんくださいALL SCHNA'S HOME
[PR]
by alexlal | 2009-05-25 22:41 | マイファミリー
老舗たい焼き5軒目 & 2ラウンドで
ついに! あのたい焼きを食べられることになりました
e0130218_12594994.jpg

mama_sanがkentくんパパさんのところへ行ってきたところ

我が家のたい焼き好きを知ったkentママさんが
両国の浪花屋本店まで自転車を走らせて
わざわざお土産にと買ってくださったのです

ほんとうにありがとうございます!

お家に持って帰ってきてくれたmama_sanと袋を開けたら
大漁です! こんなにいただいてしまって申し訳ありません
e0130218_1301896.jpg

中の餡子が薄く見えて、ところどころはみ出しているほどの薄皮のたい焼き
さっそく夕食後にトースターでチンして食べました

パリッとして、餡子もほどよい甘さ。私は結構気に入りました!
たい焼きってシンプルですが、なかなか気に入った美味しさに出会えませんから
e0130218_1313933.jpg

元祖 浪花屋を名乗るだけのことはあると思います
こんな感じのたい焼きのお店が歩いて行けるところにあればいいんですけどね
残りはラップして冷蔵庫に入ってもらいました

Kentママさん本当にありがとう!




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


土曜日の夕方散歩は2ラウンドで行ってみました
e0130218_13381796.jpg

アレックスとはちょっとロングコースを歩きました
久しぶりに1対1のせいか、途中のご用事も順調に消化

e0130218_13383251.jpg

レディスチームは仲良く一緒に歩いて行ってくれるのが嬉しい!
と思ったのもつかの間、ラル母さんの我儘が始まる

止まるな! そっちは行かない! 一緒に歩いて!

まったくどっちが子供かわかりませんよ(怒
約10分も歩くとルカちゃんがちょっと限界気味になり、ラルはストライキをはじめ
仕方がないので引き返してきました(涙
こんなことじゃ、レディスチームはメタボになっちゃいそうです。。
[PR]
by alexlal | 2009-05-23 13:54 | 食べる・シュナ
mum Camera Club
トルコキキョウをメインとしたお花のアレンジ教室のあとで
プチカメラクラブをしてきたmama_san
撮影してきたベストショットを選んでアップ!
e0130218_23202152.jpg


レンズメーカーの違いで変わる写真
e0130218_23204145.jpg

左:Canon EF100mm F2.8MACRO(I型)
右:TAMROM 90mm F2.8 MACRO

露出が同じでレンズ違いの写真を見つけたので比較して並べてみました

レンズの違いだけで、これだけ被写体の表現能力が変わります

タムロンレンズの方がデジタル時代に対応したレンズということもあり
一世代前のEFマクロレンズとは描写力の違いが出ているのかもしれません
タムロンの90mmマクロが好評であることもうなずけるような結果なのかもですね

純正レンズは性能が高いということに間違いはないと思いますが
レンズ専門メーカーにも注目に値するレンズは存在します
純正レンズよりもリーズナブルで描写力が良ければ、さいふにも優しいですね
[PR]
by alexlal | 2009-05-21 23:50 | camera club
Camera Club:イチデジからの画像取り込み
e0130218_14424694.jpg

今日の記事は珍しくまじめなCamera Club
それも、とっても初歩的なお話です

コンデジもイチデジも写真を撮ると、写真のデータをどこかに保存しなくてはなりません
多くの方がパソコンに画像データを「取り込む」ことになります

ここで、悩むのがカメラの画像データをどうやって取り込むのかということではないでしょうか
一般的な方法は3種類
1.カメラからSD(SDHC)カードを抜いて、パソコン本体のカードスロットへ差し込む
2.カメラからSD(SDHC)カードを抜いて、カードリーダーをパソコンに繋いで取り込む
3.カメラとPCをUSBケーブルで繋いで取り込む

私は上の写真のように、3番の方法で取り込みをしています

この方法の利点
薄いSD(SDHC)カードを必要時以外に何度も出し入れすることは、壊すリスクを減らせること
小さいカードを抜き差しするのが面倒である
パソコンとはUSBケーブルだけで接続するので簡単というのが理由です

Canonの場合はEOS Utilityを起動させ「まだ取り込んでいない画像を選択」をクリックすることで、取り込み忘れを防止できる
そして、保存の方法は「日付別」を選択しておくと、撮った写真を探すときに楽ですし
写真をブログなどに使っている場合はとくに♪

windowsを使いはじめて気がついたことです


windowsはシステムなどが入っているCドライブと呼ばれる部分と
Dドライブという何もデータの入っていないドライブがあります
(XPはマイコンピュータ、Vistaはコンピュータというフォルダーを開くとわかります)

デジカメのデータを取り込むソフトをインストールするときに何も指定をしなければ、画像データの取込先はCドライブのピクチャというフォルダーに取り込まれるようになっているはずです

ここがポイントです(私も最初はここに取り込んでいましたので)
パソコンのハードディスクが120GBぐらいですと、これをCとDの2つに分けているため。1000万画素を越えた最近のイチデジは、1枚の画像サイズがJPGの最高画質で撮影すると8〜10MBと、かなり大きなサイズになっています。この大きなデータを取り込んでいくと、Cドライブはあっという間にいっぱいになってしまいます

いっぱいになったところで、DVDにデータを焼いて削除するという方法もありますが、撮って時間が経たないうちに削除するというのは、データの管理という部分で心配になりますね

そこで、ここはひとまずDドライブにカメラの名前をつけた新規フォルダーを作ります
フォルダーを作ったところで何かワンカットでもいいので撮影をして、カメラとパソコンをUSBケーブルで接続します

(写真をクリックすると大きな画像が表示されます)

画像取り込み画面が開いたところで
e0130218_13231923.jpg

保存先をコンピュータ/D/IXY800のように変更して画像を取り込みます
e0130218_13234193.jpg

一度Dドライブに設定して取り込みを行えば、次回も同じところに取り込まれるようになります


取り込んだ画像をプリントして渡す方もいると思いますが、やはりソフトの多くが最初にCドライブのピクチャフォルダーへデータを探しに行く設定になっていると思います。慌てずにDドライブを選択してくれるように設定してください

このような感じで私は撮った画像データをパソコンに保存しています
イチデジを使い始めたみなさんに少しでもお役に立てればと思います

e0130218_14425861.jpg

Canon EOS 5D TAMRON28-75 F2.8
[PR]
by alexlal | 2009-05-20 16:01 | camera club
ルカの様子が&HBでパン
雨の日のお留守番はつまらない!
e0130218_20322161.jpg

お留守番のたびに破壊活動が進んでいくベット
一応冬用なので、底面はリフォームしておくことになりました

そんなやんちゃぶりを発揮しているルカですが
昨晩から寝ているときによだれがとまらないらしく
あちこちによだれでシミができていることに気がつきました

以前、ラルが同じような症状になったことがあり
今回も同じような状況のようです

散歩中はほとんど立ち止まることのないルカなのですが
私たちが分からないような場所で、匂いを嗅ぐか舐めるかしてしまったと思われます

ラルのときは病院に行きましたが原因が分からず
結果的に1日半ほどで自然回復したこともあり
寝始めたときに口の下へハンドタオルを敷くなどの対策を施しています

食欲も変わらないので時間が解決してくれるかなと静観中です



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

HBでパン工房
e0130218_20323513.jpg

ドライレーズン、胡桃、いちじく、を混ぜ込んだオリジナルパンを焼いてくれました

う~ん、美味しいです!
[PR]
by alexlal | 2009-05-17 20:50 | 食べる・シュナ
薔薇と破壊魔
日々咲き続けるバラ
今が一番ですが、花びらの多いイングリッシュローズは
散ると掃除がとっても大変で、お隣さんにも飛んで行くので、、、

コーヒーオベーションは小型の花と赤褐色が特徴です
e0130218_1412286.jpg


イングリッシュローズのチャールズダーウイン
e0130218_1413886.jpg

グリーンダイアモンド
咲き始めがピンク色で徐々に色が変化してくるミニバラです
e0130218_1415594.jpg


Canon Kiss DX EF100mm F2.8 MACRO

mama_sanが育てている薔薇はたくさんあるのですが
こちらのページでもお楽しみいただけます



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最近ちょっと破壊魔
e0130218_1421055.jpg

ラルがお気に入りだったピンクのベット

ルカちゃんが底面をついに破壊してしまいました

これまでもサークルの縁は可愛いとして

お部屋を2ヵ所、最近はケーブルを2本と考えられないことが、、、、

アレックスもラルも注意すればすぐに理解してくれただけに

今回は頭が痛い、、、、

賢くなってきた反面、いたずらも止まらない(涙
[PR]
by alexlal | 2009-05-16 14:28 | 花・シュナ
真夏日でバテバテ~*東京たい焼き
天候が回復したと思った途端の夏日
散歩コースも日陰が多いコースを行くことにしました
半分までさしかかったところで
ルカちゃんが給水のサインが出ました
日蔭まで移動して、給水とちょっと休憩です
e0130218_1742881.jpg

ちょっと暑くありませんかと話しているのでしょうか
途中であまり水を飲まないアレックスも一口飲んだぐらいなので
ルカちゃんの呼吸が少し落ち着くまで撮影タイム!
e0130218_1742229.jpg

私にもお水を下さいとラル
e0130218_17423520.jpg

もっとお水が飲みたいのはルカ
e0130218_17424557.jpg

真夏日となった日曜日
み~んなおウチで大きくなって寝ていました
この時期には生まれていなかったルカ
体温調整に苦労しているようですが、へそ天で大きくなっています
エアコンはもう少し暑くなってからね




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


銀座たい焼き 櫻家
e0130218_17425998.jpg

山手通りの中目黒駅そばで発見

奥から厚皮たい焼き、薄皮たい焼き、ミニたい焼きの三種類

餡子は小豆の香りがして、甘さ控えめ
個人的にたい焼きの醍醐味と思っている餡子の量を、もう少し多くして欲しいかな
ミニたい焼きが可愛いっす♪
[PR]
by alexlal | 2009-05-10 18:00 | お散歩
無くなっちゃうんです
e0130218_22214172.jpg

杉並区は東京都の中でトップクラスの犬の登録数を数えます

その反面、限られた公園以外は犬の立ち入りが禁止されているなど

犬と暮らすことにおいてはかなりの制約を受けることになっています

そんな杉並区において

杉並区桃井の広大な公園「原っぱひろば」にドッグランが作られました

試行とはいえ犬との共生を考えた生活に

杉並区が新たな試みに動いてくれたことは喜ばしいことでした

とはいえ、ウチからは歩いて行くには若干遠いこと

登録に費用がかかり、登録書類が発行されることに1週間以上かかるなど

その手際の悪さから、登録を見送っていました

しかし、今年の狂犬病の登録などで保健所を訪れたときに

ドッグランの話を伺ったところ(本来の担当は区役所です)

周辺住民の苦情により2009年6月に閉鎖が決まったとのことでした

ブログなどで調べたところでは、登録件数は400件ぐらい

ドッグランを利用している人たちの一日の人数は想像がつくというものです

それが、近隣の住民の反対だけで、簡単に無くなってしまうのは寂しいことですね

ここを無くしてから、他に作ろうとすると現在よりもハードルは高くなるのではと思います

無くす前に現在犬が入ることのできる公園にドッグランを試行することができなかったのか

ボランティアの方々は頑張っていたようですから残念なことになりました
[PR]
by alexlal | 2009-05-07 22:44 | alex&lal&luca
楽しくて
公園に行った時

ルカちゃんは笑っていました
e0130218_23124122.jpg


母と子はどこが似るのでしょうか

ルカちゃんの耳の毛がたてがみのように見えます
e0130218_23125344.jpg


緑の中にいるとワンコ達は気持ちがよさそうです
[PR]
by alexlal | 2009-05-06 23:16 | 公園