ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ALL SCHNA&#0..
from ALL SCHNA&#039..
生ハムが大好きですね
from とりま日記
アイスクリーマーでアイス..
from ミニシュナたちとの生活
仲良し兄弟★ミートソース..
from ミニシュナたちとの生活
黄金のタッグメニュー
from ミニシュナたちとの生活
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
戻り梅雨になった日々
7月中旬には梅雨明けが宣言されたにも関わらず
今年は雨が続くケースが多いようです
数日で8月になろうというに
これではまるで戻り梅雨になってしまったかのようです
e0130218_1492981.jpg

晴れた日の気温が30℃を越えるのですから
季節的にはすっかり夏なんですけど
大雨のあとに気温が急上昇となるので湿度が高くて
毎日のお散歩で地面の近くを歩いているワンコは
気温以上に大変だろうなと思っています
e0130218_1562238.jpg

そうそう、世間は子供たちが夏休みになり
今日はショコラちゃんがお姉ちゃんとお散歩しているところに会いました
ショコラちゃんを迎えるまで『アレックしゅ!』と言ってよしよししてくれていたので
アレックスは覚えているのか、すごい甘えようで離れない(笑)
負けじとレイディスチームも甘えに行くので
ショコラちゃんは困っていましたね(*^^)

ショコラのお姉ちゃん。楽しく散歩ができていて偉かったですよ。

トリミングされてスッキリの3ワンコは暑さに少し強くなったようで
いつもと同じ距離を歩いても座り込まなくなりました
やっぱり夏場はスッキリ!でいかないとですね
e0130218_1563480.jpg

このところ、夕方の散歩は日没後にしていますが
朝の散歩は太陽が昇ってからは気温が上昇するのも早いので
出来るだけ早くしなければと思うのですが・・・
やはり8時台でもなく7時台か6時台にすると歩くのも楽くになるでしょうね
ちょっと頑張ってみたいと思います(笑)



お散歩途中で綺麗な花と蝶に出会いました
e0130218_1564855.jpg

お花の名前はmama_sanが知っていたようですが私が忘れました
蝶々だと思いますが花にとまっている姿が綺麗でした
[PR]
by alexlal | 2009-07-30 23:59 | お散歩
体育会系・ふた駅散歩
今日は気温も高かったのですが、強い風が1日吹いていたので
路面温度はそれほど上がっていないだろうと


隣町の公園まで川沿いを歩こう計画発動!
e0130218_153955.jpg

アレックスそんなところで寝ている場合じゃないよ
君がその散歩をする相手なんだから(笑)
e0130218_162248.jpg

暑さも和らいだ午後5時過ぎに出発!
こんな散歩ができるのは家ではアレックスだけ
7年間の男同士の絆は深いものがあるから(笑)

日差しはさすがに低くなっているので
逆光でアレックスの身体のラインが光って見えます
e0130218_1125264.jpg


南へ一気に歩いて、駅について踏切を越えれば目的の川があります
e0130218_1153856.jpg


鯉や鴨も泳いでいる川の遊歩道を歩きます
e0130218_1181064.jpg


途中に道票がありました
右へ行くとkentくんが住んでいる隅田川だけど遠いねぇ!
左に行くとみなもとです
e0130218_1202061.jpg


遊歩道の途中には何箇所か休憩ポイントがあるのですが
これってシュナに見えませんか?!
e0130218_1211128.jpg


さあ、踏切を渡ればひと駅目に到着
e0130218_1262917.jpg


さすがにここまで来るとアレックスの呼吸もめいっぱいのようなきがするのですが
この方はここで引き返すことはありませんでしたね(笑)

まあ、去年もここから一気に次の駅へ引っ張られていきましたから。。。

この反対側が三角公園ですが。人が多かったので写真は無しです
e0130218_1283788.jpg


今日はここで我慢してあげよう!
e0130218_13018.jpg

ありがとうございます。アレックスさま。。。

じゃなくて、明るいけど時間は遅いから
これ以上先へは行かないよと公園のベンチで声をかけたのですが
帰らないもん!が出ているアレックスを無理やり引っ張って帰路に
e0130218_132407.jpg

そんな姿を塀の上から見ている白い子がいました
後ろの空には三日月も見えています
時刻は午後6時30分
頑張って歩いて明るさがギリギリ残る7時過ぎに家に到着しました

優雅なティータイムなどない体育会系散歩
ミネラルウォーター1本を分かち合って飲み干した
日曜日の夕方散歩でした(*^^)

本日のカメラ:Canon Kiss DX TAMRON 28-75mm(ちょっと長かった(^_^;)
[PR]
by alexlal | 2009-07-26 23:59 | お散歩
ダブルの虹
昨日の夕方の散歩で素晴らしく綺麗な虹を見ることが出来ました
e0130218_1440738.jpg

残念ながらいつものコンデジしか持っていなかったので
画像はこんな感じですがこんな大きくて、綺麗な虹を見るのは久しぶりでした
夜のニュースや天気予報でも紹介されていたようですが
皆さんも見ることが出来ましたか

e0130218_14401973.jpg

[PR]
by alexlal | 2009-07-20 14:45 | お散歩
梅雨明けて夏の始まり
今週ついに東京は梅雨が明けましたね
そして連日の30℃越えで生活習慣も急速に変更を迫られます

アレックスもあっちちです
e0130218_23375397.jpg

3ワンコの中でもラルとルカは今年が本格的な夏を体験
ラルは3歳ですよねという声もあると思いますが
最初の夏は6か月のときですから、手加減した散歩をしていましたし
2歳の夏は子育てで7、8月はほとんど外に出ていませんでしたから

あたしには暑すぎるんですぅ!
e0130218_2338682.jpg

今、一番散歩が楽しいルカは、日に日に暑さを実感してきているようで
朝の散歩は15分も歩けば途中で座り込むようになりました
ひょっとしたらラル母さんの真似をしているのかもしれませんけど(笑)

アレックスのお髭が匂いますか@@
e0130218_2338227.jpg

まるで話しかけているようですが、このときはちょっと違う状況
でも、何か抗議があるときは必要にこうやって迫って行きます(笑)
アレックスはそれに弱いんだよね(*^^)

本日はあまりの猛暑日で涼しげなモノクロにしてみました(笑)
しかしISO1600で撮ったのでノイズが出てますねぇ~(Canon KissDX EF50mmF1.4)
[PR]
by alexlal | 2009-07-16 23:55 | alex&lal&luca
かわいい登録証
e0130218_1443162.jpg

ドッグランの登録証はいろいろと個性的で楽しいですね

カードもホルダーに入れてもらえたりとても親切です

もちろんドッグランでは飼い主が首からさげます

そういえば翌日登録したkentくんは何番だったのだろう?

連番だったりして
[PR]
by alexlal | 2009-07-13 14:20 | ドッグラン
つばさアンドしおさい
真夏日にならなくてよかった~!!

城南島海浜公園にある『つばさドッグラン』到着したのは午前11時ごろ
e0130218_22245647.jpg

この日は残念ながら7/1~17日まで芝生養生中ということでランは全面休止中でした
せっかく駐車場に入れたのですから、登録証の更新をここでして
気温もあまり高くなく、砂も熱くなかったので砂浜をちょこっと散歩しました

お天気のせいか人も少なかったので、3ワンコでの散歩も多少は楽くですが
まだ、まだ私たちには余裕がなくて写真を撮るのもなんだか集中できません

砂浜で面白かったのはアレックス、スタスタと波打ち際まで行って
余裕のポーズで波が来るのを下がりながらよけます
まるで、ラルとルカに怖くないよと男らしさを発揮しているみたいでした(*^^)

これで帰ったら3ワンズすねるだろうねぇ、ということで次の場所へ移動


大井ふ頭中央海浜公園『しおさいドッグラン』
e0130218_22255999.jpg

ここのランはオフ会以来に来ました♪
城南島より風が涼しくて気温の高さを感じない快適さ
1時間ぐらいランを楽しんでもらい、私は動くワンコ写真の追及を・・・
先月末から続けてラン写真を撮っていますがいまいち納得できてない・・・
やっぱり定期的な練習が必要のようです

ランに行けばラルも元気に動き回るので次回は近場で練習だ!

本日は写真をクリックすると大きな画像が見られます
写真のコラージュはPicsa3を使ってみました(使い勝手は今のところ??)
[PR]
by alexlal | 2009-07-11 22:48 | ドッグラン
避暑地と夕焼けと登録証
昨日あたりは熱帯夜となって寝苦しい季節がやってきたといった感じです
我が家の3ワンコたちもリビングという快適空間で
エアコンが稼働するまでの時間はそれぞれのお気に入りの場所で寝ています


最近になってルカが新しい避暑地を見つけたようです

ここがその避暑地です(笑)
e0130218_20525463.jpg

それがリビングを出たところの2階の踊り場(というほど広くはないですが)
どうもこの場所は風の流れがあるらしく、しかもフローリングが気持ち良いらしい
写真は明るく写っていますが適度に薄暗い
さらには、階下にいる人たちの動向も察知できるという
ルカにとっては一石二鳥のお気に入りの場所になったようです

エアコン作動の時間になるまでは、この場所でゴロゴロしているのです

ちなみに階段OKのアレックスは玄関付近と私の部屋が昼間と夜間の居場所
ラル母さんは机の下とそれぞれの場所でエアコン稼働を待っているのでした(笑)




2回目の散歩は・・・
e0130218_20533993.jpg

アレックスとの散歩では引き返してくるときに
沈む太陽が眩しくて前から来る人が見えないほどの夕陽でした

ラルと散歩を歩き始めた時には、ウチの近くで唯一空が広く見える場所で
こんなに綺麗な夕焼け雲を見ることができました

それでもこの時間の気温は29℃はありましたので任務完了と同時に引き返してきました
最後は抱っこしてですけど(^_^;)




登録証の更新
e0130218_20535852.jpg

我が家が現在登録証を持っているドッグランは3か所
そのうち2か所は1年単位で更新をしなければならない
最近使用頻度の少ない代々木公園のドッグランに更新がなくて良かった(笑)
あと、小金井公園も取りに行かなければ

今年に入って2回ナイトランで楽しんでいる『つばさドッグラン』の登録証は更新が必要
6月中は行けなかったけれど、明日は行くことができそうだ
ただ、芝の養生をしているようなのでランに入れるかは行ってみないとわかりませんが。。

この時期ですから目標は午前中ですね。あまり暑くならなければいいのですが
[PR]
by alexlal | 2009-07-10 21:31 | alex&lal&luca
以前はよく歩いたけど・・・
ここ数日曇っているけれども昼間は連日30℃が目の前
東京に住み始めて28年ほどになりますが
夏の気温が30℃に届くようになったのはいつの頃からだろう・・・

今日も朝は雨上がりで外の湿度は80%近く
超ショートコースで散歩を切り上げたこともあって
夕方の散歩は、ちょい遅めのスタート
e0130218_2184380.jpg

散歩の時間がちょっとずれると、アレックスがすぐに反応する
和犬のお散歩と遭遇する可能性が高くなるけれど
夕方は遅くなればそれもないのでロングコースへ

途中でパピヨンのバロンくんとごあいさつをして
さらに、歩く歩く

15分ぐらい歩いて曲がるを2回繰り返すと
家へのルートを帰るだけ

暗くて写真は撮れなかったけど
吉衛門くん(シュナ)、ラッキーくん、かいくんと
久しぶりにご対面(*^^) 吉衛門くんとは1カ月ぐらい会ってなかったかな
ちょっと和んでから(あれが和むというかは??)
ご帰還です(およそ45分でした)

アレックス少しは満足してくれたかな


紫陽花はもう終わりですね
e0130218_2185861.jpg

[PR]
by alexlal | 2009-07-09 21:46 | お散歩
歩かないもん
7月に入ってからアレックス、レディス組と分かれて散歩に行っています
暑さに対応ができていないルカと歩かなくなるラルのためです

e0130218_20471419.jpg

ラルは家に来た時から歩かない子でした
3歳になったラルは5月に家に来たのですが最初の夏はパピーということもあって
あまり歩かないのは仕方がないね、という感じで散歩をしていたんですよね

2歳になった昨年の夏は子育てで散歩にはほとんど出ていなかった
すっかり、忘れていましたよ(^_^;)
ラルは本格的な夏の暑さをあまり自覚していないんじゃないかと

う~ん、、、困ったなあ
ラルは体重も800グラムほどオーバーしているんですよね
それが散歩に出て任務を完了して10分もしたら

私はもう歩かなくてもいいですぅ!

ですからねぇ~~ ふぅ~

どうしたら歩いてくれるようになるかなぁ。。


一緒に歩くルカちゃんは
e0130218_20473264.jpg

ルカは子供ですから暑さに対して対応ができないのは仕方がないのですが
今は興味のあるものがいっぱいで歩きだしたら常に全力
この蒸し暑さですから、ぐいぐい引っ張ると最後まで持たないので
最近は引っ張って歩かないように注意をしていますが
それでも20分ぐらい(ラルに付き合うので短い)歩くと
過呼吸気味になってくるので、こちらも抱っこかゆっくり歩くようになります

ラルとルカが仲良く一緒に歩いてくれるという散歩の構図は
1歳を過ぎたところでもろくも崩れ去る方向なのかもしれません

なんとかしてラルには『私、歩かないもん』を改善してもらわないと

Canon IXY800IS (夕方と風のせいでちょっとブレてしまいました)
[PR]
by alexlal | 2009-07-08 21:27 | お散歩
梅雨時の室内写真
e0130218_2251119.jpg

お外で写真がなかなか撮れないこの時期
写真メインのブログだったりすると、どうしても室内写真が多くなる
だけど、雨降りや曇り空だったりするといくらカメラの感度をアップしても
手持ちのズームレンズではブレブレの写真になってしまう

大好きなワンコの写真をストロボ使って撮るのは可愛そうです
カメラに着いているストロボを使えば目が光っちゃいますよね

そんなときに大いに役立つのが『単焦点レンズ』なのです
1種類か2種類持っている非常に便利です

室内撮影メインの単焦点レンズなら
お勧めはキヤノン、ニコンなら50mmF1.4というレンズです
通常セットになっているズームレンズより3絞り半ぐらい明るいレンズなので
ISO800で絞りをF2.8〜F3.5ぐらいにセットしてもズームレンズの絞り値より明るいため
従来よりも速いシャッターが切れ、単焦点レンズならではのクリアな写真が撮れます

APS-Cというセンサーを使っているカメラボディの場合少し長めになりますが
室内撮影でワンコの背景になる部屋の一部がボケてわかりにくくなるのも魅力です
レンズの価格も実売3万円台中盤とリーズナブルなほうです



室外撮影メインの単焦点レンズなら
このレンズでは望遠となって画角が狭いという方は35mmの単焦点レンズがあります
このレンズをAPS-Cタイプのカメラに取り付けると
フィルムカメラ時代の標準的な画角とほぼ同じになります
このレンズを室内で使うと少し広すぎて背景になるものの実態が見えてきますが
屋外ではときに広角風、ときに標準レンズ風と作風を変化させることもできるでしょう

キヤノンはリーズナブルレンズで35mmF2.0
ニコンは35mmF1.8というレンズが新しく発売されています
どちらも価格は実売3万円中盤ぐらいです。
キヤノンには35mmF1.4というレンズもありますが20万円ほどです


上の写真を作例とするには背景のボケ具合がわかりにくいかもしれませんが
KissDXに50mmF1.4を付け絞り優先の設定で撮っています
背景がボケて整理されることで、ワンコの表情も生きてくる
イチデジ+単焦点レンズの特徴を活かすことで
ズームレンズのときとは違った写真表現ができるようになります

ひとつ付け加えるとしたら
ワンコが動き回っているときは部屋の状況に応じてISO感度を変更しなければ、どうしてもブレた写真にはなります。ですが、ワンコが止まってくれれば間違いなく以前よりは撮ろうという気になれるはずです。
ちなみに、昨年のパピタンワンコ写真では50mmが大活躍してくれました(^_^)v


もう1種類の単焦点レンズ、マクロレンズの話は次回へ。
[PR]
by alexlal | 2009-07-06 23:48 | camera club