人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ALEX&LAL&LUCAとのシュナシュナな日々
alexlal.exblog.jp

ミニシュナとの写真日記

by alexpapa

ホームページ移行完了↓


エキサイト以外のリンク
しろいぬアルバム
ラグドール×フェレット×ヨーキー
ミニシュナたちとの生活
★☆ さ く ら ☆★
ナナと一緒に・・・
sanaの生活
じょーじとママの一日
ジジさんとの日々
白いシュナ!とベランダ日記
ALL Schna's Home

my family Kent&Maffy BLOG
インディの秘密の部屋
おりん+紋次郎+Kent
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
夜景を撮りに行こう!
この時期あちこちで綺麗なクリスマスイルミネーションを見られますね
そのクリスマスイルミネーションを撮ってみようと
昨日の夜VERDUREのkiyomiさん夫婦と
東京タワーとお台場へ行ってきました

残念だったのは東京タワーのスペシャルライトアップが
行われていない期間に行ってしまったことかなあ
なんとなく人が少ないなあとは思ったんですよね~(T_T)

今回のテーマはマニュアル露出で撮るのが隠れテーマでした

案の定1カット目から

東京タワーの色が出ない~!との声

真っ暗な中にライトアップされて浮かび上がるタワーは
自動露出で撮影すると、どうしても暗い空の比率が多くなるため
カメラの露出計は東京タワーが明るく写るような露出となります
そこでカメラの設定をMマークに合わせデジタルカメラの特権である
モニターを見ながら希望の明るさになるように
絞りを任意で固定して、シャッター速度で調整していくくことになります
夜景を撮りに行こう!_e0130218_1235213.jpg

今回のメンバーはいつもAVオートで撮影しているので
今日は夜景の撮影を通してマニュアル撮影に挑戦です(^-^)

せっかく行ったのでダイヤモンドベールという照明が撮りたかった~
次回は15日からだそうです

ここからお台場ですが平日ですけど何か人気が少なくて
イルミネーションはそれほどでもないような。。。
夜景を撮りに行こう!_e0130218_19445737.jpg

最後の写真は14mmレンズで撮ってみました。単レンズはやっぱり綺麗なのか。。。
クリックするとちょっと大きな写真で見られます
夜景を撮りに行こう!_e0130218_19453530.jpg



ここからママさん写真編です
夜景を撮りに行こう!_e0130218_12454155.jpg

お台場には望遠ズームレンズが必要だったかもしれません
レインボーブリッジはクリスマスイルミネーション仕様のライトアップ
夜景を撮りに行こう!_e0130218_2044979.jpg


東京タワーもレインボーブリッジも24時で点灯は終わりです

写真撮るのは大変でしたが、この時期にしては暖かい夜で助かりました(^-^)
また、どこかへ写真を撮りに行きましょう♪

追記:東京タワーの写真をちょっと画像処理しました(^_^;)
by alexlal | 2008-12-13 20:10 | camera club